紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

年金申請

2011-11-09 06:34:11 | 20・日々のできごと
先日誕生日を迎えた私は、昨日年金事務所にいって、年金の申請の手続きをしてきた。

順番待ちが長いというので、8:30に事務所に飛び込んだ。
前から二番目。待ち時間は、15分ほどだった。帰る時に見たら、もう待ち時間は1時間になっていたので、早くいったのは正解だったようだ。




案の定というか、書類が一つ足りなかったけど、郵送すればいいというので、助かった。
というのは、けっこう毎日バタバタしているので、抜けがありそうだと、自分でも思っていたからだ。

でも、足りなかったのは、共済組合発行の、「加入期間確定通知書」 というもの。
送られた書類には、そんなことは何も書いていなかった。

府中の事務所に行ったのだけど、自転車で片道40分。
帰りに野川公園を、ぐるっと一周して帰ってきた。

午後は、娘が用事があって、シンちゃんを産んだ病院にいった。約1時間シンちゃんを見ていた。

シンちゃんは、昨日から生長が目に見えるほどで、40ccのおっぱいをあっという間に飲み干し、最後空っぽになっても、まだチューチューしていた。
ふとんに寝ていても、ずれ落ちてしまうほど、足の力も強くなった。

赤ちゃんの生長は早い。