紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

予防接種

2009-10-20 06:46:52 | 11・健康
最近、「リューマチ性多発筋痛症と予防接種」で検索をして、私のブログにくる人がけっこう多い。
多いといっても、めったにない病気なので、5人くらいだけど。

みんなも迷っているということだろう。
私は、それがいいかどうかわからないけれど、新型インフルの予防接種は受けないつもりである。
やはり、副作用が心配だから。
季節性のインフルエンザワクチンでは100万人に1人だという副作用が、新型の方は、もっとずっと多いようである。

ふだん、あまり電車にも乗らないし、一人で家にいることが多いので、いいことにしよう。

でも、ここ数年、季節性のインフルエンザの予防接種は、毎年受けている。
今年も11月初旬には受ける。
10年ほど前、インフルエンザにかかったことがあり、あまりに辛かったので、それ以後受けることにしている。
高熱、頭痛、それと全身の関節、筋肉の痛み。
この関節と筋肉の痛みは、リューマチ性多発筋痛症の痛みと似ている。
違うのは、インフルエンザにかかった時の痛みは、じっとしていても痛いけれど、リューマチ性多発筋痛症の痛みは、ただじっとしていれば、痛くないことである。でも、症状がでている時は、寝返りを打ったりして、ちょっとでも動かすと、痛みがくる。
それで、かかった時にダブルで痛みがくるのはかなわないので、今年も受けよう。