ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

会津駒ヶ岳 駒の小屋~会津駒ヶ岳~大津岐峠~キリンテ

2015-08-18 14:46:23 | 登山(東北南部)

8月16日(日)

駒の小屋~会津駒ヶ岳~大津岐峠~キリンテ登山口

前夜の満天の星空からは考えられなかったが、朝起きたら小雨が降っていた
朝の自炊室は混み合っており、朝食を食べるのが予定より遅くなった。
6時30分、外に出ると雨脚は弱くなっていた。
駒の小屋に別れを告げ、会津駒ヶ岳へと向かう。
こんなことなら昨日のうちに空身で往復しておけばよかったとも思うが
お疲れモードのダーリンにはそんな気力もなかったのだから、後の祭りである。

6時50分、会津駒ヶ岳山頂に到着。
小屋から山頂までは、ずっと木道が敷かれているが、雨に濡れて滑りやすく、歩きにくい。
天候に恵まれたら、中門岳まで行く予定であったが、あっさり断念。
こうなったら、早く下山するに限る。

駒の小屋まで戻り、トイレ棟の北を通る富士見林道へと進む。
雨も上がり、霧も晴れてきた。

富士見林道は大変長めの良い道で、駒の小屋から大津岐峠までの間
日光白根山や燧ヶ岳・至仏山、北には平ヶ岳などを眺めながらの天空散歩ができる。
富士見林道には、滝沢登山口からのコースとはまた違った花々が咲いている。

アカモノ

ハクサンフウロ

ホソバコゴメグサ

ミヤマホツツジ
所々、ちょっとしたピークに岩場があったりして、滝沢からのコースとは植生が異なるのだろう。

ピークとピークの間は草原もしくは湿原状で、湿原には木道が敷かれているが
木道も岩場も雨で滑りやすくなっていて、なかなか歩きづらい。
岩場でぴすけは滑って、何とか踏みとどまったものの
下を見ると奈落の底まで行きそうな場所で、大いに冷や汗をかいた。

8時50分、大津岐峠に到着。
ここでレインウェアの上着を脱いでいると、昨日お昼を御一緒した
とても楽しそうに過ごしている二人連れがやってきた。
お二人は、早く駒の小屋を出て、中門岳まで行って来たそうだ。
キリンテ発11時22分のバスに乗れるか乗れないか微妙な頃合いで
ペースアップしてバスに乗るか、それともバスはあきらめるか、悩んでいるようだった。
若い二人連れはバスに乗ることを選択し、中年の我々はあっさりとマイペースを選択
大津岐峠から、御池に向かう大杉林道を右手に見送り、左に折れてキリンテへと向かう。

キオン

ノブキ

ゲンノショウコ
大津岐峠からキリンテへの道は、傾斜も緩やかで脚には優しい下りだ。
危険な場所もほとんどない。

10時55分、キリンテ沢を渡る。
あれ?この調子じゃ、我々も11時22分のバスに乗れちゃうんじゃないの~
というか、大津岐峠からキリンテまで2時間のコースタイムだから
若い二人とて急がなくても余裕でバスに乗れたはずだ。
何か、勘違いをしていたのかな?

11時4分、キリンテ登山口に下山。
キリンテバス停に行くと、先ほどの二人連れがバスを待っていた。
少し遅れてきたバスに乗り、上の原バス停で下車。

公衆浴場の燧の湯で汗を流し、次の13時30分のバスで帰途に就いた。
若い二人連れは、本当に楽しそうに山を歩いていて、清々しかった。
我々も、道中で暫しの交流を持たせてもらい、楽しく過ごすことができた。
駒の小屋の小屋番御夫妻といい、駒の小屋の常連さんといい、若い二人連れといい
愉快でさわやかな、楽しい人たちに恵まれた、とても楽しい山行になった。

Unknown (岩崎)
2015-08-21 17:45:45
こんにちは。先日は会津駒ヶ岳でお世話になりました。

楽しいブログですね♪同じコースなので共感できるところが多かったです。私は花の名前に疎いので、勉強になりました◎

今晩から北岳~光岳を縦走してきます(・ω・)ノ吾妻山登る際は情報等教えてください。
お連れ様によろしく (ぴすけ)
2015-08-22 11:53:32
岩崎さん、ようこそ当ブログへ。
こちらこそ、道中御一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。
駒の小屋での夕食の時間も、皆さんとお話しできて、楽しいひと時でした。小規模な山小屋ならではの、ああいう時間や雰囲気、私は大好きです。
南アルプス縦走、おおいに楽しんでください。
吾妻に行く時はお知らせください。
多少はお力になれると思います。
お連れ様にも、よろしくお伝えください。
転ぶの怖い (芝刈り爺さん)
2015-09-04 20:28:59
濡れている木道、ぬかるみ、つるつるの濡れた石、怖い怖い。私、妻の実家のお墓詣りで、磨かれた御影石の階段で猛烈に滑り転び、ろっ骨骨折、、。痛いよ痛いよ。
参りましたね。この秋は、じっとしています、まあこんなこともあるということで。いい山でしたね。私は5月の残雪期に、行きましたが。。
つるつる注意です、参りましたね、お気をつけてくだされや。老爺心からの、くどいご注意です。
お大事になさってください (ぴすけ)
2015-09-05 17:44:47
芝刈り爺さん、お墓参りで骨折ですか。お盆の頃ですか。肋骨骨折は痛いですよね。それは大変だ。
お大事になさってください。
秋のゆる登山は、また来年ですね。
春には、芝刈り爺さんの快気祝いを兼ねて、ゆる登山に行けるといいのですが。
何とか復活します! (芝刈り爺さん)
2015-09-05 19:08:36
1か月の安静、その後1か月で日常生活、リハビリ。
11月には低山里山歩き、と言うのが当面の予定です。

苗場、月山、飯豊、朝日などすべて来年。

まあこれもあり、と言うことで。このごろ実によく寝ています。8,9時間寝てます、寝返りに苦戦しつつですが。
あなた様も、ダーリン様もお気をつけてくださいね。まだ若い,のは確かですが、油断しないでね。もっとも危ない!と思っているときはいいんだよね、それこそその隙、わずかな油断が、、、、、危ない危ないです。良い秋をお過ごしください、11月末頃には,あの食欲旺盛な、健康なお姉さまと、歩ければと思っています。健康優良児のあの方にもお伝えください。
ちょっと安心しました (ぴすけ)
2015-09-05 19:42:29
芝刈り爺さん、しょげていらっしゃるかと思っていましたが、コメントを拝読し、ちょっと安心しました。
晩秋のゆる登山に御同行できればうれしいです。

私共も、もう、けっして若くはありません。
私も今年は年女!?