道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

政策討論番組

2009-08-04 00:06:48 | 政事
政治家同士が討論する番組って、それ自体は必要なことだし、聴いていて面白いけれど、
ヒートアップすると、それぞれが言いたいことをしゃべり続けて、
言葉がかぶさって、よくわからなくなる。
こうなると、議論もかみ合わない。

田原君なんかはよく頑張って仕切っているけれど(ただし、こいつも言いたい放題言う)、
深夜のなんかは、とにかくヒドイ。
いい年した大人が、
「人が喋っている時は、話をよく聞く」
というマナーを守れない。

テレビ番組は、時間が限られているから仕方ない、とも言えるけれど。


討論番組は、司会にもっと権限を持たせるべきだと思う。
司会の判断で、イエローカードを出せる。
「言葉をかぶせたからイエローカード」とか、
「司会が制したのに喋り続けたからイエローカード」とか。
それで、イエローカード○枚でレッドカード退場、累積○枚で次回出場停止みたいなルールにする。

それで自民党や民主党の人間がいなくなったら、議論がつまらなくなってしまうから、
レッドカードでの退場者にも、補欠との交代を認めてもいいけれど。


とにかく、他の人間よりでかい声で喋り続けた者勝ち、という現状はやめて欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿