道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

運転免許試験場グルメ

2006-05-14 21:02:42 | 街中
今日は免許の更新をしに、運転免許試験場に行ってきた。
……とは言っても、自転車で10分。近所なのである。

府中運転免許試験場は、速度制限なしの東八道路沿いで、坂を上がりきったところにある。
また、近くに廃棄物処理施設、火葬場、葬儀場があり、
そして道路を挟んで向かい側に、多磨霊園がある。

免許を取った当初は、「ゆりかごから墓場まで」ではないが、
「免許取得から……」というストーリーが東八道路沿いだけで
出来上がってしまいそうなのが何となく嫌であった。

ついでに言えば、東八道路をもうちょっと西に行くと、少年院があるが、
さすがにこれを組み入れてストーリーを想像するのは、あまりに趣味が悪い。


免許取得からこの3年間、
無事故無違反無運転で、人にも車にも環境にも優しい優良ドライバーであったので、
幸い、火葬場にも墓場にもお世話にならず、
意味があるのかないのか分からない免許を更新することができた。

しかし、免許の更新とは少々面倒なことである。
受付時間帯が限られていて、
平日の昼間が空いていない人間は、日曜の3時間に殺到するしかない。
そして、何とか午前中の手続きには滑りこんだが、
講習が始まるまで一時間ほど待たされる。
そして、初回は、講習時間も2時間かかる。
私のように近所の人間ならまだマシだが、
遠くから来る人は、一日がかりになってしまうだろう。

さて、講習が始まるまでかなり時間があると言われたので、
試験場内を探検してみようとしたのだが、事務窓口と講習室ばかりでつまらなかったので、
結局地下の食堂でちょっと早めの昼ご飯。

レパートリーの多くない中から、550円でとんかつ定食を頼んだ。
あんまり愛想の良くないお兄さんから受け取って、席に着いて、
まずはご飯を一口。

……うむ。不味い。
米自体の味というよりは、水加減と炊き加減が失敗している。
食堂というのは、ご飯だけは大量に炊く分だけ美味しいハズであるが、
ここのご飯は、うちの学食の次に不味い。

そして、気を取り直してキャベツに箸をつけると、しなびてる。
昨日切ったキャベツでも、こうはならないハズなのだが。。。

それでも、メインのとんかつは、まぁまぁだったのが救いである。
衣はさくさくで、肉の厚さもちょうど良い。

しかし、550円であの量というのは、食堂にしては少ない。
うちの学食より少ない。

とんかつ定食はこんな感じである。
とても免許皆伝とは言えない。。

オススメのメニューはチャーシューメンだというが、
果たしてどれだけのものなのであろうか。


それでも、アイスクリームを売っていたり、
焼きおにぎりの自動販売機なんて面白そうなものもある。
何より家からこれだけ近いのだから、
そのうち気が向いたら昼ご飯を食べに来てみようかな。