ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の見もの(日本代表戦)

2011年08月12日 20時13分36秒 | 見もの

日本 3-0 韓国
キリンチャレンジカップ [札幌ドーム]

1-0 香川真司(前35分)
2-0 本田圭佑(後07分)
3-0 香川真司(後09分)

今の日本は強いとは思っていたが、海外組も帰ってきたばかりでさほど調整も出来てないし、韓国はやはり強いだろうからと思っていた。結果、今の日本とあの試合の韓国ではレベルが違うと感じた。日本のパスに翻弄され、一番驚いたのはハーフウェーラインを超えているのにもかかわらず、日本選手に韓国選手がプレッシャーをかけないこと。かけられないのかかけないのか不明。香川や本田が落ち着いてボールを保持しているTV画面で、後ろの韓国選手の顔があきらめというか自信をなくしているような表情をしていた時があって、こりゃダメだと思った。とはいえ、韓国にもチャンスがあったし、どフリーを見事に外す決定力のなさにも助けられた。片や日本では香川のテクニカルなゴールや清武のハッとするパス、とにかく美しいフットボールだった。ただ、あと一点は取って欲しかったし、2点追加できる試合だとも思った。それが不満と言えば不満かな。

それにしても、あそこで清武を出すザックの采配、、、すごいねぇ。サッカーは監督で決まると言うのが持論だが、間違いなく今の日本を作ったのはザックで、韓国との差の一つは監督の技量に違いない。

試合前、かの国のネットユーザーは日本をやっつけろ、ボロボロにしてやれと息巻いていたようだが、試合後は手のひらを返したようにぼろくそに書いているようだ。

『「韓国紙・朝鮮日報は「札幌の恥辱」と報じた。日韓戦の歴史で最もひどい一戦だった」と伝えている。ネットユーザーは「趙広来(チョ・グァンレ)監督はクビ」「ついに中国並みに落ちた」などと怒りの声を上げ、「韓国のサッカー協会は狂っている。フース・ヒディンクのような外国人監督を雇え」などの罵声が大半を占めている。』ようだ。

『「韓国サッカーはきちんと改革しなければ、今後の試合もすべて屈辱的なものになる」と冷静に分析する声も上がったようだが、「趙広来はまさか日本人から『黒い金』をもらったわけではあるまい」』というのは、普段から審判工作に熱心な韓国人気質の発露として笑える。自分たちがいつもしているから惨敗したらこんな発想になるんだねぇ(蔑)。

その割には『韓国の国民体育振興公団が発行するスポーツ振興くじ(TOTO)を発売している「スポーツTOTO」は9日、札幌で10日に行われるサッカー日韓戦の試合結果に対する投票率を集計して公開したが、4割以上が「日本が勝つ」と予想していることが分かった。韓国メディアが報じた。今回の投票結果によれば、日韓戦の試合前半に「日本がリードする」との投票が37.51%、「韓国がリードする」との投票は21.52%だった。また最終の試合結果でも、「日本が勝つ」が40.8%で「韓国が勝つ」29.83%を上回っており・・(後略)』とのこと。感情的にはサッカーで日本を粉砕しては欲しいけど、お金が絡むと冷静になると言うことなのだろうか。その心理は不明だ。

私は、練習(親善)試合なんだからこう言う惨敗を通して自分たちに必要なものとか欠点を見直せると思っている。もちろん日本も同じ。W杯前の惨敗が日本が16強に進出できた要因の一つでもあるわけだからね。もっと冷静に判断すべきだし、気持ちはわかるが、ネットの声で選手を殺す所業はやめるべきだと感じる。実際芸能人もネットで殺されているもんね、あの国、また繰り返すのだろうか。まぁプロが、それも国の代表が、負ければぼろくそに言われるのはどの国でもあることだ。

2ちゃんねるに行くと韓国籍の人と断定できる書き込みがたくさんあって面白い。ああいう書き込みって人格を落とすだけなのに、なんで好きなんだろうね。そういえば某韓流スターさんで、なでしこが優勝した話題になったら「私は(その話題は)ダメ」と言ってスッと逃げた人がいたね。韓国人をよく表している行動だった。日本人だったら絶対しない不作法で失礼な行為だが、韓国人的には「愛国的英雄行為」って言うらしい(笑)。

いずれにしろ、アジアのサッカーレベルを上げるためにはお互いが切磋琢磨出来なきゃダメで、次回の試合までには韓国が修正してくると思う。次回じっくり見たいと思っている。

話は変わるが、現在日本は男女ともサッカーで世界一に君臨している。

これは英国の「アンオフィシャル・フットボール・ワールドチャンピオンシップ(非公式サッカー世界王座)」というウェブサイトの発表で、これは「1873年3月にスコットランドを下したイングランドを初代王者と認定し、以来140年に渡りボクシングのタイトル戦同様、国際Aマッチで王者を倒したチームに王座が移るという方式を採用したもの」だ。日本はザックジャパンがアルゼンチンを破って一位になり、それから10度目のタイトル防衛に成功している。「スコットランド代表のファンが冗談で始めた」仕組みらしいけど、歴史あるこれで男女とも一位の瞬間って誇らしくはあるね。

U-22日本代表 2─1U-22エジプト代表

同じく札幌ドームで、A代表の前座試合として行われた。BS-TBSでやっていたので見た。なかなか面白かったが、やはりまだまだの印象が強い。山田と永井がよかった。永井はやはり足が速いねぇ。ラマダンのエジプトとあの時間に戦ったのはどうかと思うが、仕方なかったのだろうか。本来ならA代表と1日ずらしてどちらも夜にしたらよかったのに・・。大人の事情もあるだろうから文句は言えない。

日記@BlogRanking