ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(MOVIECOWBOY)

2011年08月02日 19時46分04秒 | 買いもの

MOVIECOWBOY DC-MCNP2
14,980円 デオデオ倉敷店

以前書いたが、USBデバイスに保存した動画データはPS3で容易に見ることが出来て重宝している。とは言っても全部が見られるわけではない。例えば拡張子.wmv ははなから見られないし.flvもダメ。.mkvも無理みたい。DVDで出ているものなら借りればいいが、中には貴重なデータもあるから簡単に見られたらいいなと常々考えていた。動画コーデックに詳しくない私は友人から渡されたデータで見られないものもあったりして困っていたのもある。以前書いた韓国製ブルーレイプレーヤーには.flvが見られると書いてあったが、実際には無理(サイズやコーデックによっては見られるのかも知れないが)。それ以前に、たった3ヶ月で見事に壊れた(笑)。今でもUSB経由ではデータが見られるしネットにもつながるが、ディスクが読めなくなった。自分で作ったDVD-Rならともかく、レンタルDVDもBDも市販のDVDも全部ダメ。自分の経験では韓国製品はいつもそうだ。最初はいいが耐久性がない。やっぱり長く使うには選択肢にはならないなと感じている。まぁ自分のものじゃないからいいけどね。

何かいい方法はと考えていたら、友人にこれを勧めてくれた。

横に倒して裏側を見たところ

HDMI端子があり、そこから出力できるからきれい。赤・白・黄色のピンでもつなげられるから古いアナログテレビでも大丈夫。USB端子がついているから、そこにUSBメモリをつないでもHDDをつないでも出力できる。別売りで2.5インチのHDDを買えば内蔵も出来る。データは、USB2.0マスストレージクラスにも対応しているので簡単に転送できる。遅いけどLAN経由でも大丈夫。ISOデータも読めるらしいし、静止画データや音楽データ、wavまで読める。DDNSサービスも使えるしNAS/FTPサーバ機能さえある。Windowsのファイル共有機能を使えるから、二階のデータを一階で楽しむことも出来る。

そんな逸品なので買ってもよかったが値段も高く躊躇していた。DVDプレーヤーで.wmv が見られるものもあるけど、どうやら読めるものばかりでもないようで、仕方なくこれを選ぼうと決めた。

実際に使ってみての感想だが、有名なコーデックには全て対応しているようでほとんど見られないものがない。自分の場合、.aviの一つのファイルだけがダメで、それ以外は拡張子に関係なく全て大丈夫だった。.flvでも.mkvでも.wmvでも全部見られるのは圧巻だ。

日立 750G 2.5インチHDD 6,480円 パソコン工房

嬉しくなってHDDを買いに行った。近所のパソコン工房で買ったのだが、型番は違うが同じ会社の同スペックのものがあった。値段は100円違っていたのだが、こっちは箱入りでメーカーが3年保証しているのでこっちを選んだ。バルク品でも内容は変わらないだろうけど、最近のHDDはすぐ壊れることもあるから、メーカーが3年保証しているこっちの方が信頼性の点で上だろうと判断した。

取り付けは付属のねじで蓋に留めて突っ込むだけ。フォーマットはこの機械でした。メーカーのHPではウィンドウズ側からするみたいだが、問題はないだろう。NTFS形式だった。

500Gなら5000円ぐらいだが、絶対容量が大きい方が後悔しないからとこれにした。まぁUSBに2Tでも3Tでもつなげられるから、容量は無限大だな。

非常に役に立つ機械だが問題は耐久性か。こう言う何でもありの機械は日本のメーカー製じゃないだろうからその辺は不安。まぁ数年使えたなら十分元は取ったと言えるだろう。それまで使い倒そうと思う。

日記@BlogRanking