half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

日本画家石本正さんが描いた母

2020-12-20 10:13:10 | 日記
皆さん 故石本正さんをご存じですか?

彼は親父の戦友で1951年に我が家に暫く滞在したようです。

画家志望の彼は滞在中に親父、お袋、長女、長男のデッサンを残しています。

僕のデッサンがないのは残念ですが僕はまだ二歳だったので恐らく動き回って

いてモデルになれなかったのでしょうか?

この絵はお袋が29歳の時でちょうど次女(僕の妹)がお腹にいた年です。

画用紙の一部が裂けていますがこれは僕が額縁から外そうとした時に

傷つけたもので本当に悔やんでいます。

我が家にあるものの内、最も価値のあるものはこの4枚のデッサンと

画伯にいただいたまだ画学生の内に描いたと思われる風景画かな。

この風景画は来年4月2日から5月24日までの47日間、島根県立美術館において

開催される「石本正 生誕100年回顧展」で展示される予定で美術館に貸出中です。

石本正さんの浜田市立美術館 石正美術館はこちらをクリック

ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

人気ブログランキングへ ブログランキング<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント    この記事についてブログを書く
« 母の泣きぼくろ | トップ | フランスのカフェにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。