half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

京都3日目 大原三千院

2023-12-02 14:24:03 | 日記
2日目は義理の弟の三回忌法要。

学生時代に一度来た記憶があるので今回再訪することにした。

ところが悲しいかなほとんど覚えていなかった。本当に一度来たのかな?

記憶力の低下が著しい。ボケが始まったのかと心配になる。

呂川沿いの参道の紅葉が美しい。









三千院の創建は最澄上人(767~822)が比叡山延暦寺建立の際、草庵を結ばれたのに始まる。

ここは代々皇子、皇族が住職を勤めた宮門跡。

どこも手が行き届いており特に一面の苔に覆われた庭園の美しさには多くの外国人が感動してカメラのシャターを切っていた。
















鎌倉石仏


おさな六地蔵




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 松の剪定 2023年 | トップ | 京都3日目続き 相国寺  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友だち)
2023-12-04 08:47:10
秋の京都いいねぇ~ コロナ後京都から足が遠のいてます、良いカメラマン ありがとう!確か同級生がいましたけど 
返信する
Unknown (お友達様)
2023-12-05 13:07:08
コメントありがとうございます。
良いカメラマンって誰?お恥ずかし。ピンボケ写真お許しあれ。あなたは誰じゃろか?謎のお友達。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。