half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

祐ちゃん 久々に大物ゲット

2023-10-30 11:20:06 | 
祐ちゃん海の男の本領発揮 47センチの大鯛をゲット

満面の笑みと獲物の写真を載せたかったのだがカメラからパソコンへの画像の取り込みが

何故かどうしても出来ない。何度試みても失敗。なんでじゃろうか?

出港時の日の出前の海と橋の写真のみ成功。わけが分からん。

せっかくの雄姿をお見せできずに申し訳なし。堪えてつか~さい。

今年これまで釣果があまり芳しくなかった悔しさを一気に帳消しにする快挙だった。

僕の方はもたもたしていたのでK船長からいつものハッパがかかる。

喝をもらったせいかその後はたて続けにカワハギ、石鯛(通称三番叟)、大鯛をゲット。


僕の釣った鯛 送り先の京都から画像届く 


三番叟 送り先の東京より画像届く


送り先東京より写真とコメント届く
お刺し身と霜降り刺し身です。美味しかった!ごちそうさまでした!シソとミョウガの甘酢漬けを添えました。
シソは自家製ミョウガは九州糸島市からの到来物。おかげさまです。



スマホで撮った一昨日の晩飯 カワハギと肝と鯛の刺身 旨かった~



あっ只今 京都在住のやえちゃん(小学5年生11歳)より食レポが届きました。やえちゃんどうぞよろしくお願いいたします。

やえです。長い長い怒られるので、もう短くします。(反省)
ええっとまず、刺身!刺身は、最後に食べちゃってお腹いっぱいで、全然食べることできなかった。
けど、食べたよ!では、食レポ行きます。
タイの刺身は、骨があってダメだと思いきや、なんやろ?骨に甘み?があって、逆にうまかった!中は、ぷりぷりで、食べてて美味しかった。
塩焼きは、少し食べたかな🤏では、食レポ行きます。あれは、おしおがきいてて、からみもあって、辛いもの好きのやえは、もう最高!タイのあらには、、
、、、、、、やえの中でいっちばん!では、、、うっうん。
さいっこう!!!!もう、人生で食べてきた中でざっと5位ってとこです!5位は、たかいで!甘味もあってあの皮!うまいわーー!聞いてくれてどうもありがとう!ちょっと長い,,,,かな?とりまめちゃくちゃ美味しかった!ありがとう!またおくってねー!長文送るわ!
やえより!




コメント

本当に予想がつかない鳥なのだ

2023-10-25 10:11:42 | 日記
10月19日に突然動き出した例の鶏ちゃん。

時々夜に休んでいるようであるが今日まで1週間動きっぱなしなのだ。

気まぐれな奴と書いたのに腹を立てたのかまったく訳がわからない。水が減って飲めなくてもへっちゃらなようだ。

どう云う仕組みなのだろうか?くちばしに水がつかなければならないのは必須条件ではないようだ。

動くきっかけ、例えば尻を押してやるとか頭を下げてやらなくても動き始めたと云うことは

やはり天候のせいか?温度や湿度が関係しているのか?太陽光線のせいか?

最近は秋によく動いているのを見かけるが以前は季節に関係なく動いていた。

やはり歳のせいでボケたのか?謎は深まるばかりなのだ。

季節がいいので散歩が楽しい。潮の香が気持ちいい。







コメント

生と死 トンボ編

2023-10-21 11:11:59 | 生き物たち
急に秋らしくなっていささか肌寒い。

先日羽化の途上にあるトンボが溺れる寸前を救ったことを書いたが

今日もメダカ池では生と死のドラマが展開していた。

かなり強い風が吹いていた。もう少し早く気づけば助けられたのに死んでしまっていた、残念。



すぐ近くで岩にかじりついて頑張るトンボ。風の影響で翅が左右に揺れ動く。頑張れ~dragonfly




ぎっくり腰だいぶ楽になってきた。あ~よかった。何故か歩いている時は痛みがないのが不思議。

10月中旬の散歩5千歩越え 10分の6 (10日間の内 6日達成の意味)
コメント

きまぐれな鳥

2023-10-19 13:07:50 | 日記
本当に気まぐれな奴なんです。昔はコップに水を入れて首をつけてやると何時間も水を飲んでいたのに

ここ数年は云うことを聞いてくれません。飼い主を完全に無視。

ところが季節の変わり目なのかどうか突然予想もしなかった時に動きだすのでこちらがびっくり。

もう長年我が家にいる老鶏なので死期が近いのかなと思っていたことに発奮したのかしらん。

一年の内、数十日だけ自分から動きだす本当に気まぐれな鳥ちゃんでした。

きまぐれな鳥

ビデオの長さ 37秒
BGM Keep it moving
コメント

トンボの命を助けちゃいました

2023-10-13 10:54:40 | 生き物たち
我がメダカ池にはヤゴがいっぱい生息している。

ご存じの通りヤゴはメダカの天敵であるが敢えて排除せず自然の摂理に任せている。

メダカも自分より小さな生き物を餌にしているようにヤゴも何かを餌にしなければ生きていけない。

先日メダカ池でメダカに餌をやっているとトンボの羽化したばかりの奴が溺れそうになっているのを発見。



まだ背中にヤゴの抜け殻がくっついている。恐らく岩にくっついて羽化しつつある途中で何等かの事情で池に転落したのだろう。

突風に吹き飛ばされたのかもしれない。このままだと死んじゃう。助けなきゃ。



一旦岩の上に救助。これじゃ姿勢が悪いので笹竹にとまらせた。やや半日そこにとどまっていたが気が付いたときには居なくなっていた。

驚いたのはその二日後。笹竹の横を通ったとき赤とんぼがすーっと飛んできて僕の上着の左腕にしばらくとまり飛びさった。

あれは僕が助けたトンボだったのだろうか?確かめるすべはないがどうもそんな気がする。なんとなく嬉しかった。

笹竹にとまっているところのYouTubeにアップ こちらをクリック 本来の姿勢とは逆にヤゴが背中についているよ。

メダカ池 に助けたトンボがやって来た


ビデオの長さ 1分15秒
BGM somewhere in the mountain
コメント

目標達成直前ぎっくり腰でダウン

2023-10-12 12:14:41 | 日記
お好みの散歩コース 赤石の遊歩道コースにある大岩


先月より散歩再開。

とりあえず10月上旬から5千歩越え達成を目指して頑張り、後二日で10分の10達成か!と

思ったいたところ9日目の朝、墓参り用に庭の柴を剪定ばさみで刈っている時に力一杯はさみを握った途端ぎっくり腰を発症。

初めてのことだが極めて不便。屈めないので落ちたものも拾えず立ち上がるのも一苦労。(;´д`)トホホ

てなわけで10月上旬の散歩の結果は10分の8。年を取って張り切るとろくなことはありません。




コメント

少し秋らしくなったので散歩再開

2023-10-02 10:11:26 | 日記
熱中症対策で控えていた散歩を再開。

スマホを新しくしたため、これまでの散歩モデルコースのデータが引き継げず

青森から出発した本州縦断コースはそろそろ今頃は広島あたりまで来ていたはずだが

終着地の下関到着を果たせず残念至極。

目標の5千歩を達成できたのは9月実績8日間だった。面倒なのでこれまでの実歩数記録は中止。



散歩ルートのお友達アキちゃん ふ~やっと涼しくなったワン。
コメント

ランキング投票ボタン

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ