half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

フィッシュ・オ~ン!! 

2017-11-03 20:55:43 | 
40日ぶりの出漁で今年一番の大物をゲット。

前回久々の大物ゲットを報告いたしましたが今回はそれを上回りました。

仕掛けは疑似餌の鯛玉。金属製で姿はタコの赤ちゃんに似せて作られています。頭の色は赤でビニール製の胴体部分の色は緑、

スカートと云われている足の部分はオレンジ色でした。

この仕掛けを海に投入して底に着いたら10~15回リールを巻いて当たりがなかったら再度投入。

これをただひたすら繰り返すだけの単純な釣り方です。飽きやすい方、気が超短い方にはお薦めできません。

今年僕はこの釣り方で3回連続の坊主(一匹も釣れない時の釣り用語)を経験しており、その敗北感は尋常ではない。

わが家に帰宅した時のお袋のがっかりした顔を見るに忍びないのであります。

滅多に釣れない一方、どう云う訳か生きエビを餌にした時より大物が釣れるのが鯛玉釣りの醍醐味です。釣り上げるまでの引き方が尋常ではない。

今回の釣果 : 大鯛 一尾 体長 65センチ 体重 2.85キロ / 小型のコチ 一尾

今回坊主だったH船長に大鯛の半身を献上し、胴体は刺身と鯛茶づけ、頭は骨蒸しでいただきました。



このでか頭の骨蒸しを見よ。

熱燗とサッポロ黒ラベルの旨かったことうまかったこと!

ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ






 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 成長する椅子 growing chairs | トップ | 動画投稿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッジョブ! めで鯛ことこの上ナシ (うたちゃん)
2017-11-05 17:25:24
この度の軍配はピエールさんに上がりましたね~♪

大物の半分を頂き有り難き幸せでございました
半分をお刺身 半分を漬け丼に致しました
うす塩でカマも焼いて晩酌も美味しかったです

次回はメバルやホゴが希望でございまするよ~
返信する
Unknown (pierre nicole)
2017-11-05 19:03:04
うたちゃんさんへ
こんばんは。
お袋もメバルをご所望ですがメバルの釣れごろはもう少し先で次回はカワハギ狙いとか。
これがおちょぼ口でなかなか釣り針にかかってくれないのであります。僕がんばるけんね! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。