half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

鈴虫 流れ星 秋の空

2016-08-24 10:19:28 | 日記
昨日の朝 鈴虫がようやく鳴きはじめました。

幼虫の頃はオス・メスほとんど同じ体形をしているのに大人になるとオスの翅はペッタンコに変形、メスにはお尻に卵管が伸びてきて

一目瞭然になってきます。

最近は晴れていれば夜、露台のリクライニング・シートに寝そべって夏の星座を眺めるのを日課にしています。

皆さん、夜に蝉は鳴かないと思っていませんでしたか?そんなことはありませんよ。

散発的にあちらこちらで鳴いていて、何時だったか午後11時頃までやかましいくらいの蝉しぐれだったのですが昨晩は一声も聞こえませんでした。

蝉にかわって今度は秋の虫に主役が入れ替わりました。日中は猛暑でも夜の露台はとても涼しく、もうすっかり秋なのです。

『 あ~~~っ!! 』 寝そべっている頭の真上から特大の流れ星が西の地平線に向かってものすごい勢いで流れて行きました。

いつも夜空を眺めているのでそのスピードの速さが実感できるのですが、旅客機はトコトコ前進する亀クラス、米軍岩国基地から

飛んで来る戦闘機はウサギクラス、流れ星は弾丸のようにあっと云う間に全天を駆け抜けて行きました。本当は弾丸よりはるかに速いのです。

昨晩のものは特大でシューーーーー(実際には音はしていないと思いますが・・・)とものすごく長く(2秒くらい)感じたのでありました。

今年の夏は、一晩で最大5個、平均2~3個の流れ星を観測。

今晩は火伏せ地蔵祭りです。


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ







コメント    この記事についてブログを書く
« 残暑お見舞い申し上げます。 | トップ | 頭の中身に本を合わせよう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。