half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

年末夜回り 火のよ~じ~ん 2018

2018-12-29 13:31:05 | 
出陣式 えいえいお~ えいえいお~


友人の住む柳井市白壁の町並みで昔懐かしい夜回りをやってるとのことで見学に出かけた。

今年で20回目だそうで日中には一時小雪の舞う極寒の中、初日の昨晩は大人8名、子供7名が集まっていた。

夜の9時、10時、11時に拍子木と金魚提灯を持って約800メートルの町並みに子供たちの可愛らしい

「マッチ一本  火事の元~  」 カッチカチ!の音が鳴り響いた。


「柳井市白壁の町並みを守る会」のメンバーによると夜回りを始めてこの20年間、見回り地域内で

一度も火災や暴力事件が発生していないとのことである。あっぱれ、あっぱれ。




子供の火遊び 火の用心~



本陣前にて


二日目の今日も昨日同様三回夜回りをするそうである。

ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


野生のロボット (世界傑作童話シリーズ)
ピーター・ブラウン
福音館書店


あらしの夜、五つの木箱が無人島に流れついた。中にはどれも新品のロボットが一体ずつ入っていたが、こわれずに無事だったのは一体だけだった。偶然スイッチが入り起動したロボット=ロズは、島で生きぬくために、まわりの野生動物たちを観察することでサバイバル術を学んでいく。はじめはロズを怪物よばわりしておそれていた動物たちだったが、ある日ひょんなことからガンの赤ちゃんを育てることになったロズが子育てに孤軍奮闘しているのを見て、しだいに心をひらいていく。すっかり野生のロボットとなったロズのもとに、ある日、三体のロボットをのせた不気味な飛行船がやってくる。かれらの目的は? ロズの運命は?
ロボットが野生動物たちとともに生きぬいていくこの物語はまた、環境問題など私たちをとりまくさまざまなテーマについて話し合うきっかけを与えてくれる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 桑港 Instagram 2018 | トップ | 世界の都市から大晦日のカウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。