half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

人も歩けばクワガタにあたる?

2021-09-14 11:09:13 | 日記
以前散歩中にカミキリムシをゲットしたことを書いた。

今回はクワガタである。

いつもの散歩コースで薄暗い林の中に二人の人影を発見。足元には虫かごが二つ。

「 昆虫採集ですか? 何か捕れましたか? 」 僕

「 いえ、餌がなくなったので逃がしているのです。 」 子供のお母さん

見ると息子の方がカブトムシを木の幹に逃がしていた。

「 カブトムシだけですか。クワガタは? 」 僕

「 それはあっちの木にもう離しました。 」

「 どの木? あっ いたいた。 これはでかいね。」

「 もう少し小さいのはもう上の方まで登っているわ。 」

「 ボク、この小さい方、おじさんもらっていい? 」

「 うん、いいよ」 息子

てな訳で小型ミヤマクワガタを一匹ゲット。

本当はメスのクワガタがほしかったのだがいないので仕方がない。

実は先月やまぐちフラワーランドでオスのミヤマクワガタを一匹いただいていたのであります。

デカイ奴をもらうと体格的にやっつけられる心配があったのです。

虫かごの中にメスはいないので喧嘩はしないだろうと思ったが「あにはからんや」

ときどき戦闘モードに入りますが相手を倒すまでの激しさはなさそうです。

毎日表情を変える西の空。








【ウオーキング記録】 7,000歩以下は省略

日にち 歩数 距離キロ

9/12  7192  5.3
9/11  9155  6.7
9/10  7510  5.5
9/09  7459  5.5
9/08  7475  5.5

ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

ニュースランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




  

コメント    この記事についてブログを書く
« 散歩の楽しみ | トップ | 推薦図書 モモ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。