カウンセラーの ひとりごと

心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう🤗

愛したいから愛されたい

2010年11月05日 | Weblog

「自分自身が得られるもの」と
「自分が周囲の人にしてあげらるもの」と

ベクトルの向きが違うから一致しないのか?

考えていたら、以前何かで目にした一言が浮かんできた。

「愛したいから、愛されたい」

周囲の人にしてあげたい。だからしてほしい。
周囲の人にしてもらえた。だからしてあげたい。

どちらも
「何かをしてほしい気持ち」と「何かをしてあげたい気持ち」は持っている。
ただ、どちらが先にくるかが違う。

自分はどちらを先に持ってきたいのだろう。


書いていたらなんかひらめいた。

「何かをしてあげたい」と思うからから
「何かをしてほしい」と望んで、
それをしてもらえると何かをしてあげたくなる。となっているのでは。

ベクトルの向きが違うからではなくて、
グルグルと巡り巡っているから、一致していないように見える。

ということは、最初にくるのは、「何かをしてあげたい」という思い。

もう一度、周囲の人に何をしてあげたいのか考えてみよう。




コメントを投稿