カウンセラーの ひとりごと

心はいつも縁の下の力持ち🤗
心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう!

周りの人にしてあげたいこと

2010年11月08日 | Weblog

「周りの人にしてあげたいこと」を考えていたら、
周りのいろんな人の顔が浮かんできた。

周りの人といっても、家族や友人、仕事関係の人など
いろんな人がいる。

この人たちに共通して、してあげたいことは?
と考えていたら、何にも浮かんでこなくなってしまった。

たぶんスケールが大きくなり過ぎてしまうからだと思う。

そこで、考え方を少し変えてみることにした。

顔が浮かぶ人それぞれに何をしてあげたいか?
をまず考えてみることにした。

これなら結構考えやすい。

今、してあげたいこと。
これからしてあげたいこと。

いろんな、してあげたいことが出てくる。

まだ、数人しか考えていないけど、
こんなにしてあげたい気持ちがあったのかと自分でもびっくりする。


なんかヒントがつかめそうだから、
顔が浮かんだ人それぞれにしてあげたいことを書き出してみようと思う。

コメントを投稿