クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

六本木, 21_21 DESIGN SIGHT で 『単位展』 見ました

2015-04-19 12:00:00 | 展覧会

ノリくんと、六本木の 「 21_21 DESIGN SIGHT 」 に行きました。




見てきたのは、 『単位展』 です。昨年見た 『コメ展』 がとても面白かったので、こちらも行ってみることにしたのです。




この展覧会の面白い所は、真面目~な展示があると思えば、なに?駄洒落!!な展示まで、軽重幅広い所ですかね~。






こちらは、≪言葉のおもみ≫ が“はっきり”と比べられるというもの。



自分で言葉を入れて、比べることができます。



やっぱりね!

あれやこれも、計ってみたくなりますね。


これは ≪お酒スケール≫ 。まずは四斗樽一つですが、




同じ量のお酒を、二斗樽に入れれば2個に、一斗瓶なら4瓶、一升瓶なら40本、 四合瓶だた100本になり、




二合徳利なら200本、 一合升なら400升、 二勺五分おちょこなら1600個分になることがわかります。



計量法の制定により“尺貫法”の使用が禁止されて半世紀以上たちますが、実際には生き続けているものですね。


人類の“計りたい”欲望を満たすことは、どこまで可能なのでしょう・・・。





これ、仕事に使えそう!!


さて、こんなコーナーも。ハイパー・インフレの時に発行されたスゴイ高額紙幣!




5000億ディナラ!ユーゴスラビアのお札!!



しかしさらに!!!



100000000000000=100兆ジンバブエドル紙幣!。

ゼロが多すぎて、読めないですねぇ。


そして、お金の価値も“単位”次第。



この企画展、5月31日までやってるそうです。

六本木に行くチャンスがありそうな方、おススメですよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立新美術館で 『マグリッ... | トップ | ふきと豚肉の炒め煮、作りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事