クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

ブルーベリー・ジャム、 煮ました

2020-08-16 21:03:27 | 手作りジャム
昨日のお話の続きです。

毎年収穫しているお庭のブルーベリー、今年はちょっと少なめでお鍋に入れるとこんな感じです。




そこで、家族みんなでブルーベリー園で摘んだ分を加えたら・・・



この位になりました。



適当にお砂糖を入れて、加熱です。




イイ感じです。




今回はあまり煮詰めず、煮沸した瓶に移します。



ホーローのお鍋は焦げ付く心配のない所がとても良いのですが、重いのでジャムを瓶に移し替える時にちょっと工夫がいります。

観念して、漏斗を導入すべきでしょうか・・・


お味の方はバッチリ、太陽の恵みが詰め込まれている美味しさです。



ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり・・・ケーキにも入れてみたいですね。



お次は、ブラックベリーかな。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー摘みに行きました | トップ | 佐倉市 『 イルピーノ 』 で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (atcchin)
2020-09-21 08:06:40
一ヶ月も遡ってのコメントになります。
わが家でもジャムにしてたようで、
同じようにヨーグルトと一緒に出てきます。
収量少なかったので、一回分だけだそうです。
でも甘い~~。砂糖の量が半端ないようですね。
返信する
Unknown (クラッシャー・マキ)
2020-11-07 20:56:17
我が家のジャムは、お砂糖は控えめですよ~
今回は特に控えすぎて、これは早く食べなくては・・・と言うレベルになってしまいました。
その分ヨーグルトにのせるのも、たっぷりですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りジャム」カテゴリの最新記事