クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

酒々井プレミアムアウトレット、『ピエール マルコリーニ』 のチョコレート

2014-11-30 22:08:00 | スイーツ

仕事の関係で酒々井まで行ったので、前からちょっと気になってた“プレミアムアウトレット”に行ってみました。





でもね~、私の場内は目的のお店は・・・ 





チョコレート屋さん、『ピエール マルコリーニ』でした。 

締切に追われて頑張ってるノリくんにお土産を。







コーヒーと一緒に。





ノリくん、少し元気が出てきたようです。



ヨカッタ、ヨカッタ。



コメント

自由が丘、 『Patisserie m.koide  (パティスリー エムコイデ)』 のケーキ

2014-11-29 21:05:01 | スイーツ
もう先週のことになってしまいましたが、(一週間たつのが速すぎ~)お稽古で自由が丘まで行ったので、 『Patisserie m.koide  (パティスリー エムコイデ)』 に寄ってみました。



初めて伺った頃はお客様が他にいらっしゃらないことがあったので、奥様とお話をすることがありました。

でもこの頃はお客様が並んでいるので、ゆっくりお話するのもはばかられます。

それでも、新作をおススメいただいたり、ちょっとした果物のお話を伺ったり・・・。


今回買ったケーキは・・・

















どれも美味しくいただき、ノリくんも子ども達も大満足です。


さて、丁度同じ日に我が家にも遊びに来てくれることのあるOさんご夫妻が午後4時頃に『エムコイデ』に行ったそうですが、すでに売り切れで閉店していたそうです。

私はいつも12じ半頃に行くので選ぶことが出来るくらい沢山並んでいますが、いつも8個も買ってしまうのは欲張りなのかも~と思ってしまいました。

たぶん『エムコイデ』では、シェフがおひとりでケーキを作っていらっしゃるので、一度に沢山のケーキを作るということはできないのでしょう。とても手間をかけていらっしゃいますしね。

無理せず続けてほしいな~と思っております。
コメント

イクスピアリ,千疋屋総本店フルーツパーラーのパフェ

2014-11-28 23:07:54 | スイーツ
昨日の続きのお話です。シネマイクスピアリに行ったので、また寄ってしまいました。




千疋屋総本店のフルーツパーラーです。


今回食べたパフェ、ノリくんは「マロンパフェ」、 



私は、「秋の味覚パフェ」 でした。



こちらのお店は、そう長い時間待たなくても席に案内していただける所が嬉しいです。

食事の回数を減らしても、パフェやケーキが止められない私達。



でも、実は今日、ショックなことが・・・


職場で健康診断の結果を見ながらのお医者様との面談があったのですが、「糖尿病の心配が・・・。」と言われてしまいました。

母が糖尿病なので心配がよぎっていたのですが、前回の面談までは「大丈夫、心配いりません。」

と言われて、安心してケーキを食べておりました。


でもね、とうとう。


まあ、仕方がないですかね。


これだけ食べていれば。



ケーキをやめることは、・・・できません。



できても、ちょっと減らすぐらいかな。


ただ、まだ「運動」をすれば大丈夫、とも言われました。


こちらを、心がけるようにしましょう。




・・・でも、12月のパフェも気になるな~。
コメント

シネマイクスピアリで 『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』 見ました

2014-11-27 23:00:45 | 映画/DVD
ノリくんと、映画を見に行きました。場所はシネマイクスピアリです。





イクスピアリはすっかりクリスマス・カラーになってました。


今回見たのは、私のリクエストで 『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』。

若かりし頃、南仏をバスで行くツアーに参加したことがありましたが、グレース・ケリーが交通事故で亡くなった場所を通りました。

でも、その時はまだグレース・ケリーのことをよく知らなくて・・・



この映画、やっぱりファッションやアクセサリーが素敵でしたね。

カルティエが協力していたり、衣装はディオール、ランバン、シャネル、エルメスなどが協力しているとか。

衣装を見ているだけで、うっとりしてしまいましたよ。



一方、ノリくんが興味をもって見ていたのはもっぱら“登場するクルマ達”だったようです。

私にはよくわかりませんけど、グレース・ケリーの愛車として登場していたのはポルシェ356Aスピードスター (実際はオリジナルではなく、ビンテージ・スピードスター社製のレプリカ)だったそうです。

他にもメルセデス・ベンツ、ロールス・ロイス、トライアンフ、ジャガーなどなど。

「一瞬しか登場しないようなシーンにも、結構貴重なクルマが使われていたよ。」と驚いていました。

私はね、最初はグレース・ケリーのスピードスターが水色でキレイ!と思ったんですけど、後の場面で自分のポルシェの色と似ている感じに映っていたので、嬉しくなってしまいました。




映画を見終わって帰る頃にはすっかり暗くなりかけていて、イルミネーションが








イルミネーション、他にも見に行けるといいな~。


コメント

スイートポテト、作りました

2014-11-26 21:08:09 | 手作りお菓子/パン

せっかく巨大お芋を収穫したので、おさつスイーツを! 





まず、ふたつに切ります。





これが、大変でした。お芋は固いからね。


ちょっと、スキマができてました。でもOKです。

スライスして、蒸かします。





太いお芋の楽な所は、皮むきですね。あっという間に剥けましたよ。

使ったのは半分ですけど、思いのほか沢山できたのでバーミックスに手助けしてもらいます。





今回はまん丸にしてみました。





ちょっと焦がして、出来上がり~



とっても沢山できたので、お隣さんへお裾分けしちゃいました。





今回はシンプルな味付けにしましたが、ノリくんから「ちょっとラム酒をきかせて欲しいな~」とリクエストが。


じゃ、ラム酒買いに行かないとね~。   


コメント