クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

松濤美術館で、『サロンクバヤ シンガポール 麗しのスタイル』 展、見ました

2016-09-28 20:48:35 | 展覧会
ノリくんと一緒に、松濤美術館へ行きました。




現在開催中なのは、 『サロンクバヤ シンガポール 麗しのスタイル』 です。

もう終わってしまった展覧会ですが・・・。




サロンクバヤとは、クバヤと呼ばれる上着(レースでできたブラウスのよう)、サロンと呼ばれる布を組み合わせるファッションのことだそうです。






今回は、写真撮影をすることができました。




クバヤのレースがとても美しく技法も様々だったので、見応えがありました。

ボビンレースや手編みだったものが、機械編みや機械刺繍に変化していく様子もわかりました。





サロンの図柄はよく見ると、人物だったりします。

それが、白雪姫やシンデレラ、赤ずきんなどだったりするのが面白いです。


シンガポール航空のユニフォームも展示されていました。




ジュエリーの展示もありました。



シンガポールのファッションも、ヨーロッパのスタイルを取り入れてきているのだな、ということがわかり、興味深かったです。



コメント

久しぶりに、フルーツケーキ&マロンケーキ焼きました

2016-09-26 22:54:39 | 手作りお菓子/パン
やっと少し涼しくなってきた先週、焼き菓子を作りましたよ。材料は・・・




フルーツケーキ&マロンケーキを、焼くことに。 



小さめの型で1度に4本焼くので、2本ずつです。



焼き上がりは、香ばしい、甘い香りが広がります。




仕上げに、自家製プラムジャムとラム酒を合わせた蜜をたっぷり塗ります。



こうするとしっとりとした生地になりますし、より保存しやすくなります。

何日か経って熟成させた方が美味しくなりますが、撮影しなくては・・・ってことで、少し切ってみましたよ。



切ったらね、試食しないとね。

やっぱり焼き菓子、大好きです。

それにフルーツケーキは、失敗が無いし。

焼き菓子のシーズン、到来です。
コメント

サントリー美術館で 『 鈴木其一 江戸琳派の旗手 』 展、見ました

2016-09-25 21:43:56 | 展覧会
ノリくんとふたりで、東京ミッドタウン・サントリー美術館へ行きました。

現在開催中なのは、『鈴木其一 江戸琳派の旗手』展です。




鈴木其一さん、全然わかっていなくて、「きいちさんかしら・・・」なんて思ってましたが、琳派の方ですから、酒井抱一さんと同じように「いち」ではなく「いつ」と読むのですね。

というわけで、江戸琳派を代表する方のようです。





メトロポリタン美術館から里帰りを果たしたという 《朝顔図屏風》 とても迫力がありました。

それから今回興味深かったのは、“ミニ巻物”です。普通よりもずっと幅の狭い巻物に、細かく美しく描きこまれた風景画などがあり、とても心惹かれました。

こういう、手のひらサイズの『小さいモノ』は、宝物っぽいと思います。

この『鈴木其一 江戸琳派の旗手』展、10月30日までです。
コメント

カップヌードル・謎肉祭!

2016-09-23 23:20:24 | その他の食べ物
ノリくんとお買い物に行って、カップ麺のコーナーを通った時に、発見!

 “カップヌードル 肉盛りペッパーしょうゆ” でした。

カップヌードルって、無性に食べたくなる時って、ありませんか?

何となく、ごみが出るな~と思うので、あまりカップ麺は食べません。

でもね~。謎肉ですよ!

ネーミングがスゴイじゃないですか。

しかも、しばらく入っていなかった『謎肉』のお祭り!ノリくんにおねだりして、買ってもらいました。




おおお!ギッシリ・・・。




ちょっと量が多いので、ノリくんと半分ずつ食べることに。



半分で、十分でした。

また、食べたくなってしまいます。
コメント

ブルーベリー・ジャム、作りました

2016-09-22 10:43:04 | 手作りジャム
4月に、いつになくたくさんの花を咲かせていたブルーベリー。



7月に収穫を始めて、ノリくんが毎日収穫してくれていたら、いつの間にか1kg以上になっていました。小さな木の小さな粒たちですが、集めれば集まるものですね。



というわけで、ジャムを作ることに。






それにしても、ブルーベリージャムを作るのは、初めてのこと。


とは言え、作り方はいつもと同じ。お砂糖を加えて加熱するだけです。




だんだん果汁が出てきて、綺麗に染まっていきます。








今回は、中瓶4本半のジャムになりました。






朝食のヨーグルトに入れて食べてみましたよ。



ブルーベリーは香りが高く、味わいもあって美味しいジャムになりますね。


ブルーベリーの株に、お礼の肥料をあげましょう。

(専用肥料ね。)

コメント (1)