クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

ふきと豚肉の炒め煮、作りました

2015-04-19 21:55:30 | その他の食べ物

今日も雨が降りだしてしまったので、お出かけはやめて庭に出てみました。


すると・・・




いつの間にか、ふきが勢いよく葉を広げています。

って言うか、広げ過ぎ!


2年前に“ふきのとう”をいただいて、ちょこっと植えたんですが。


昨年は地味にしてたのに、今年は大きく葉を広げてますね。

でもここはね、ミョウガ畑。


これでは、ミョウガが出て来なくなってしまうかもしれません。 


そこで、ふきを端から採って食べてしまうことに。 


まず茹でて、水にとって冷ましました。



皮をむいて、筋を取ります。



キレイな春の色になりました。

でもね、少し苦味というか、クセがありますよね。

家族はみんな、これがダメ。

“ふきのとう”も食べてもらえず、お花の観賞用。

なので、豚肉と合わせて炒めて、食べやすくしてみました。



これなら、大丈夫。


さてもうひとつ、いつの間にか増えていたものを発見。



そう、ミントです。

これも増えてしまうと大変なので鉢に植えておいたのですが、結構離れた所から顔を出してましたよ。

しかも、何本も!

こちらは束ねて湯船に入れて、“ミントの湯”にしようかしら。






爽やかな気分で、休日が終えられますように・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六本木, 21_21 DESIGN SIGHT... | トップ | 上板橋, 『ひと本 石田屋』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事