クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

ビクトリア・ケーキ、焼いてみました

2020-12-29 20:40:15 | 手作りお菓子/パン


お庭のラズベリー、秋の収穫が12月のはじめまで続いていました。

そこで、まだフレッシュなラズベリーが収穫できるうちに・・・と思い立ち、ビクトリア・ケーキを焼いてみることに。 

ケーキの間に挟むのは、初夏にお庭で収穫したラズベリーで作ったジャムです。





本当はケーキを2枚焼くようですが、今回は1枚焼いて、切って間にジャムとクリームを挟むことにしました。

ケーキも、スポンジというよりはバターケーキの要領で焼きます。





やっぱり、焼き上がる時が一番好き!

家中に香ばしい香りが漂います。





仕上げには、パウダーシュガーとお庭で収獲したばかりラズベリー。




早速、紅茶をいれて頂くことにしました。



のりくんが、「素朴な感じだけど、これはこれで美味しいね。」と言ってました。

そして、パウンドケーキは食べない息子も、このケーキは食べてましたよ。

ビクトリアケーキ、10月に  Manor House (マナーハウス)  へ伺ったときに頂いて、とても美味しかったので作ってみました。

全然違う味わいになってしまいましたが、また作ってみたいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷Bubkamura 『 ドゥ マゴ ... | トップ | 成田市 『はたや』さんの久寿餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子/パン」カテゴリの最新記事