クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

成田市 『はたや』さんの久寿餅

2020-12-30 21:12:18 | 和菓子


とある休日、都内に行くのもなんだしちょっとヒマ~と思っていたら、ノリくんが突然「くず餅、買いに行こうよ!」と。

どこまで?と思ったら・・・



成田の北側の国道沿い、地味な感じのお店だったので、通り過ぎそうになってしまいましたよ 。

売っていたのはくず餅の大と小、トコロテンだけでした。



今回は初めてだったので、くず餅の大を買いました。この包みがイイですよね、歴史を感じます。



帰って早速、お茶を煎れて頂きました。



くず餅好きのノリくんが大喜び。期待した通りの味だなぁ・・・と。

ノリくんは、葛粉を使った関西風の葛餅も、澱粉を使った発酵食品である関東風の久寿餅も、どちらも同じ位好きだといってます。

発酵させて作る久寿餅は手作りできませんので、また買いに行きたいです。

ところで、他にも近所に久寿餅屋さんってあるのかしら?

調べてみたいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビクトリア・ケーキ、焼いて... | トップ | 富津市 「マザー牧場」へ行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子」カテゴリの最新記事