クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

ブドウジャム、作りました 1回目

2019-08-28 23:23:23 | 手作りジャム


5年前、緑のカーテンにしようと思ってお庭に植えたブドウ達 、今年は頑張っています。



このように沢山の葉を広げてグリーンカーテンの役割を果たしてくれるばかりでなく、たっぷりと・・・



実をつけてくれています!

せっかく沢山実っているので、 ジャムを作ってみることに。




・・・ブドウのジャム、難しいのですよ。

前に作った時も、あまり上手にできませんでした。

でもね、なにしろ沢山実ってますから、失敗を恐れずに色々なレシピを試してみることにしましたよ。

今回は皮を剥いて、果肉と種はそのままで煮てみることに。



皮を除いたブドウで仕込めば白ワインになるわけですから、“白いジャム”を狙ったわけですが・・・



こんな感じの黄色いジャムになりました。



「香りが無いから、教えてもらわないと何のジャムだか分からないな・・・」と、ノリくんの正直な感想。

そういえば、前に作った時もそうでしたね。

何だかわからなくなったジャム・コレクションとしては、梨ジャム、メロンジャム・・・でも一番痛烈だったのは、“ビワジャム”ですね。

夏休みで帰ってきた娘に食べさせたら、「美味しいよ!」と言ってましたが、娘はまだ甘い=美味しいの人なので、感想はあまりあてにできない感じです。

それから、私としては種が入っているのがちょっとマイナス評価になります。(面倒だと思って止めてしまったのがいけなかった)



どうしたら、この種をすべて取り出すことが出来るでしょうか。(しかも、種は固い!!)

2回目は、色を付けるために、皮も入れてみようと思ってます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉市 国立歴史民俗博物館... | トップ | パナソニック汐留ミュージア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りジャム」カテゴリの最新記事