クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

佐倉市 国立歴史民俗博物館で、 『 もののけの夏 ―江戸文化の中の幽霊・妖怪― 』 見ました

2019-08-27 22:22:22 | 展覧会
ノリくんと一緒に、国立歴史民俗博物館へ行きました。

開催中なのは、 『もののけの夏 ―江戸文化の中の幽霊・妖怪―』 です。




今回は企画展示室を一つだけ使用していて(ふたつの時が多いです)普通の入館料だけで見られる特集展でしたよ。





今の季節はやっぱり、妖怪ですよね。

娘に「もののけの展覧会やってるみたいよ。」と言ったら、「それ、歴博でしょ!」と。

そう、我が家から一番近い博物館で毎年のように「妖怪もの」を展示してくれるのですから、有り難いです。

今回も、二人で写真を撮りまくってしまいましたよ。


日本の幽霊や妖怪、おどろおどろしいのもいるはずですが、今回は・・・















ノリくんが、「前はゆるキャラか!」とか、ツッコミいれてましたよ。小さな声でね。


そして、ノリくんの好きなカッパも・・・





なんだか、私達がカッパと聞いて連想する妖怪とは違っていますね。


妖怪を題材にした双六も。



こちらの特別展、9月8日までの開催です。

今年の3月に総合展示第1展示室の 「先史・古代」 がリニューアル・オープンしていますので、合わせてご覧になることが出来ます。

そうぞ、ご来館くださいませ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内、ブリックスクエア ... | トップ | ブドウジャム、作りました 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事