**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

渓流沿いの朝の散歩。

2023-06-26 | 野鳥

昨日の渓流沿いでは
朝から鳥の声が賑やかに聞こえました。



ちょっと、期待しながら歩いていると、
最初に見つけたのは2羽のカワラヒワ。
地面に落ちている何かを啄んでいます。

すぐに聞こえてきたのは飛んでいるサンショウクイの声や、
キビタキ、オオルリなどの夏鳥の声に、ソウシチョウやウグイスの声です。

遠くに聞こえたオオルリの声が
だんだん近づいて来ました。


オオルリがきれいな声で鳴いていると、
サンコウチョウの声が近づいてきました。

この場所は暗くて撮りにくいので、
先週に続き、声と姿だけの確認になりました。
来週から元の場所に戻ろうと思います。


この場所ではキビタキの姿も見つけました。

カラスが木に止まった途端、
多分、キビタキ?か何か、小さな鳥が
カラスに猛攻撃を始めました。
大きなカラスに必死で何度も攻撃を繰り返し、
とうとう追い払ってしまいました。

まだ子育て中なのかもしれませんね。
ちょっと、感動しました。


そこで撮ったキビタキの写真は、ピンボケでした。
これは、別の場所で撮ったものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿