**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

思い出の桜。

2019-03-30 | 花・植物


昔、実家の庭には桜の木が一本ありました。

毎年綺麗な花を咲かせてくれていましたが、

家の建て替えをするときに切ってしまったのか、

どこかに植え替えられたのかは分かりませんが、

家の庭からは無くなってしまいました。

 

梅の木も一本あって、その梅の木にメジロやうぐいすなども来ていました。

この間、実家に行って母と話をしていたら、

今でも朝になると鳥が来ていると話していましたが、

思い出の中の事なのか、本当に今でも来ているのか・・・。


今思えば、何と贅沢なことだったんでしょう。

小鳥が遊びに来てくれるお庭だったのになぁ。


 


*写真は去年の工房の近くで撮った桜です。

別窓ブログアップしました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊子の百葉箱)
2019-03-30 06:45:43
おはようございます。

桜は横に根を張るので庭にはなかなか
植える訳にはいかないものですが
kaorinさんの所にもあったのですね。
楽しい思い出イロイロですね♩
返信する
熊子さんへ (kaorin)
2019-03-30 07:00:23
おはようございます♪

母が植物から染色するのをやっていた時期があって、桜の木の皮で染めた綺麗な淡いピンクのものをもらったことがあります。

木の皮で染めてもピンクなんだなぁ~と思ったことがあります。
返信する
Unknown (熊子の百葉箱)
2019-03-30 15:38:51
実は熊もした事あるんです♩
淡くて素敵でした。

実は野菜の皮なんかも試したりして
どちらかと言うと失敗な色が多かったですけど(笑)

今日は桜をみに隣の隣の区まで走らせましたが
染井吉野は五分咲きでした。
返信する
Unknown (さくら)
2019-03-30 17:42:13
こんにちは~

↓ カピバラ? 普通にいるんですか?
100㎝くらいってあるけど そんなのにあったら
私も固まりそうです

手巻き納豆? 後で検索します ^^
食いしん坊です

毎日桜を見に行ってますが お天気と花粉に阻まれていて
なかなかいい桜に会えません
山桜が好みです

いい週末をお過ごしくださいね
返信する
熊子さん、こんにちは。 (kaorin)
2019-03-30 17:52:54
あの桜ですね!

まだ5分咲きですか。
私も明日桜を見に行こうかと思っていますが、この辺りもまだもう少しです。

返信する
さくらさん、こんにちは。 (kaorin)
2019-03-30 18:12:29
これはたぶんカピバラじゃないと思います。
なぜかというと、カピバラは寒さに弱いので日本に野生ではいないと書いてありました。

見た目が殆ど同じヌートリアというのがいて、これは体調が50㎝ぐらいで繁殖力があります。

第2次世界大戦のときにと服を作るために輸入されて、戦争後はそのまま野生化したということです。
私が見たのは100㎝もある程は大きくなかったです。

納豆好きにはたまらないんです。
乾燥させた納豆、ねぎ、醤油、あられ、辛子を混ぜ合わせて海苔で巻いてあるんです。

一つがとても小さくてパクパク食べてしまいます。
返信する

コメントを投稿