**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

今年は「和」

2005-07-14 | ものづくり
6月のバギーポート秋冬展示会で、没になった生地を利用して作ったリードとハーネス。

藍染めの唐草柄です。前はイギリスのバーバリー柄だったのですが、これでアッシュも「和」。
名前も、阿詩遊に変える?

でも、一体何回作り変えたらいいのさ。。。。アッシュ君!
実は1度も買った事がなくて、お店で売ってるのをひっくり返したりして観察。記憶を頼りに作っているので改良に改良を重ね、隠れた工夫がしてあるのです。

例えば、前回は何処かに繋ぎやすいように、持つところがベルトのような仕様になっていて外れるので、何処にでもつなげるようになっていました。

自分で作るとこういうのがあればな~という物が作れることが良い点。
去年の夏はアロハ柄だったし、次は何柄にしようかな~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ名が浮かばん (龍馬)
2005-07-14 17:14:42
おう! アッシュ。 もとい、かおりん。 

唐草模様ちゃ、ええ。 ワシ、好きやぜ。



んで、阿詩遊も、ええな。で、亜、吾、篤、

圧、…。んで、主、朱、守、殊、…、酒。



ええ案が、う鞄。なんとなく…後輩の乗り。
返信する
う鞄!・・・ (かおりん)
2005-07-14 22:50:34
可笑し~い~!!

竜馬ちゃんにしもたまりんが乗り移った~!







ところで、竜馬ちゃん陶器はどれぐらいのペースで作ってるの?



竜馬ちゃんもいつも何か作ってるね~。

返信する
お~~~ (しもたまり)
2005-07-15 00:14:43
もぉ~~~~~



どこ行っとったんかと思たら

そんなとこにおったんか~い!!



はよ戻ってこんか~~い!!



----------------------------

龍馬先輩、お邪魔しました。



ま、これに懲りず、

よろしゅう頼むきに・・・・



あれ?
返信する
土曜日 (龍馬)
2005-07-15 11:21:18
おう! かおりん。 作陶は、毎週土曜日

昼から3時間ほど、没頭してやっとるぜよ。



ワシより少し上の姐さんが、大阪西九条で

窯をもっとるんで、そこに行っとるがよ。



この姐さん。完全に趣味でやっとる御仁ぜ。

で、ああせえこおせえ、一切なしの仲間達。



皆が好き勝手に自分の世界に入り込んどる。



ほんで、ワシ。手を動かさんと駄目なんぜ。

返信する
凄い~~(^_-)-☆ (ミィ~♪)
2005-07-16 19:06:03
うちのゴンちゃんは、すぐにリードがダメになってしまうの・・。(@_@;)



今までいくつも潰して来たことか・・・。

やっぱり皮がいいのかしら??
返信する
Unknown (かおりん)
2005-07-17 11:07:22
しもちゃん!



ひょっとして、竜馬ちゃんと入れ替わってたの?







竜馬ちゃん。





竜馬ちゃんも物づくり人だね~。

何か共通のことをする人同士、年齢は関係なくなると思わない?



そういう物でないところで結ばれるというか。。。



兎に角、物づくりは楽しいぜよ!





あれ?今のは龍馬?・・・・













ミィ~ちゃん♪



革もきっと駄目だよ~。



余計に噛み心地がいいかして、噛みまくるからもう何本作ったことか・・・



もしかして、ガム代わりにしてるのかな~。



  
返信する
唐草のリード (そら)
2005-07-17 22:39:02
タイプです~。

こんなものも手作りできるなんて、うらやましーい!



リードを噛む癖って、一見あんまり害がなさそうで、『ま、いいか』ってやり過ごしてしまいそうなんだけど、犬のしつけの点からいくと実は大きな問題があるらしいよ。



リードを噛むのはリードを支配しようとすることで、それは飼い主を支配することににつながるの。

だから、リードを噛むのを許していると、だんだん飼い主の上に立とうとするとする傾向が現れてくるみたい。



私も数年前に やめさせた方がいいって教えてもらって、レイがリードを噛んだ時「ダメだよ!」って きっぱり言ったことがあるの。

レイ自身も、『噛んでもいいのかな~」って迷いながら噛んでたらしく、すぐに『ハッ』として、そのとき1回言っただけで すぐにやめたよ。
返信する
えら~い! (かおりん)
2005-07-18 10:46:34
レイちゃん、1回で聞くなんて偉いね~。



アッシュは人を見て我がままになったりする。

まるで、自分が散歩に連れて行ってあげてる~みたいに引っ張たり。



皆で同じ様に怒らないと治らないかもしれないけど、根気良く治すね。



ありがとう!
返信する

コメントを投稿