**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

ハーブシロップ

2009-11-27 | 手作りしよう!
          

今回は2つの方法でハーブシロップ作りました。

ひとつは、濃い目のハーブティーを作り、赤砂糖と1:1で作る方法。そして、もう一つはフレッシュハーブを使ってオリゴ糖シロップに直接浸け込む方法。

最初の方法は、ハーブコーディアルの作り方とほぼ一緒です。違うのは砂糖の割合と最後にレモン汁を入れないという点だけ。1:1の割合が基本ですが、甘いので好みで砂糖を減らすことも出来ます。ですが、砂糖を減らすと保存期間は短くなります。

子供用の風邪対策のシロップが載っていたので参考にしました。

エキナセア7g
エルダー6g
タイム5g
ペパーミント2g

①子供用には上のドライハーブ合計20g(大人用は40g)を450mlの水で15分以上なじませておく。

②火にかけ、20分ぐらい、全体の半量になるまで煮詰める。

③ハーブをざるに上げ、液をなべに戻し赤砂糖を入れて煮溶かす。

④冷めたら瓶に移して冷蔵庫で保存。

(注※ざるなど使うものは、先に煮沸消毒しておいてね。)

フレッシュハーブを浸ける方法も、すごく簡単です。

①煮沸した瓶に、きれいに洗った生のハーブを入れ、オリゴ糖シロップをハーブがしっかり隠れるまで注ぎ入れる。

②陽の当たるところに置き、2週間、毎日瓶を振ってハーブの成分をシロップに抽出させる。

③2週間経ったら、ガーゼなどで漉してハーブを取り除く。

④瓶に戻して、冷蔵庫で保存する。

※約半年保存可能。

1~6歳:ティースプーン2杯
大人:テーブルスプーン1杯


※赤砂糖が何かわからなくて調べてみたら、ブラウンシュガーとか、きび糖など、袋の裏に粗糖と書いてある色のついてる砂糖。三温糖はちょっと違うらしい・・・。)