アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

選挙

2022年10月02日 | ブラジル雑記

ブラジル全国 選挙です。

国と州の下院議員、州知事、そして大統領です。

我が家は娘以外選挙権がないので、あまりコメントしないことにしています。

ブラジルへの礼儀としてね。

ブラジルは投票は「義務」です。

理由もなく何度か投票に行かないと最悪の場合公民権が停止される場合があります。

で、投票する場所をきちんと登録しておきます。

引っ越しの際には投票場所の引っ越しもしなくてはならない。

うちの娘はそれをしていないのよ。

でもね、それでも郵便などで理由を併記の上送るんだそうです。

ブラジルの選挙はすべて「電子投票」です。

Ver a imagem de origem こんな機械。

投票日の何日か前までに投票所に運び込まれます。

Ver a imagem de origem

アマゾンの奥地も機会を運び込みます。

そういう場所では衛星電話経由で投票情報を送るんですって。

また、世界中160ヶ国でこの機械を使って在外投票が行われます。

なので、投票締め切り後、開票結果がデジタルですぐわかる。

さて、ブラジルの選挙 すごいのは投票方法ばかりじゃない!!

投票開始時間数時間前から投票締め切りまでの間、レストラン棟の店舗でお酒の提供が禁止されます。

Lei Seca「禁酒令」と呼ばれています。

以前は全国的に適用されていたのですが、今は州ごとの適用になるらしいです。

例えば今回の選挙では アマゾナス州のお隣のアクレ州では土曜日の夜10時から日曜日の夜7時までですが、アマゾナス州では夜中の12時から日曜日の夜8時までです。

知らずに土曜日の夕ご飯を外で食べようとすると、ビール無しのお夕飯になりますな。

さて、ペケ家で一番気になるのはやっぱり大統領選挙。

ダレになるかな?

取得票が50%にならないと上位2人による決選投票になります。

そうなるでしょうね。

さて、どうなるか!

結果が気になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋めのアナタ | トップ | 選挙 その後 »

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事