アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

選挙 その後

2022年10月04日 | ブラジル雑記

ブラジルの選挙ってやっぱりすごいわ!

夕方6時とか7時とかに投票が終わって、すぐに「開票率90%」とかになっちゃうんだからね、

さすが電子投票 !

もっとすごいのが、こんなっ分析もあっという間に出ちゃう!

市町村別 大統領選得票数分析票

テレビのニュースで州別のは目にしていたけれど、市町村別まであるとは!!

で、これ見て「ほほほおおう!!」とペケママ すごーく面白いと思った!!

あ、その前に...

日本でもニュースで流れていたようなので ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今回の大統領選では現職のボルソナロ大統領とルーラ元大統領の決選投票となりました。

得票率はこのようになりました。

 ルーラ候補の最後の追い上げがすごかった。

一般的にブラジル北部東北部でルーラ候補が優勢でした。

で、アマゾナスの状態は...と見てみると...

 真っ赤の中の青い島 ここがマナウス

マナウスをクリックしてみると...

 ボルソナロ候補 過半数をとっています

一方お隣の プレジデンチ・フィゲレードという町では...

 画像切れちゃったけど、ルーラ候補!!

こんな感じでアマゾナス州はマナウス以外のすべての町でルーラ候補が勝っているのです。

原因は様々なことが考えられます。

ペケママ 選挙にはコメントしないということにしてありますので、悪しからず。

決選投票は30日です。

また、アマゾナス州は州知事も現職のウイルソン・リマ氏と元知事のエドウアルド・ブラガ氏の決選投票となりました。

決選投票の日まで また選挙戦が繰り広げられることになります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙 | トップ | お金がない?! »

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事