アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

ヒリヒリします

2024年08月08日 | 生活

今日もアマゾンはカラカラです。

しかも日差しがギラギラ。

少し外に出ていただけで、お肌はヒリヒリです。

乾期ですからね。

この年末年始に白内障の手術をしたペケママ、ついつい うっかり、サングラスなしで出歩いてしまうのですが、そんな姿を見た妹たちから「サングラスして歩いたほうがいいよー」との指摘を受けました。

ごもっともです。

以降 気を付けます。

グランド犬たちのいる場所も、カラカラになった葉っぱが落ちてきて、山のようにたまっています。

この葉っぱを集めて肥料を作るのよね。

集めてビニールをかぶせて適度な湿気を与えながら一定期間経つと、良い肥料になるのだそうです。

こんな時、もちろんわんこ達の飲み水は毎日新鮮なものをたっぷり準備したい。

そう思いながら景気よく古い水を芝にまき、水入れを洗って水を入れようとすると...

水、終わりました。

チーン。

蛇口から水が出ません。

仕方がないので水飲みバケツとペットボトルを車に積み、近所に水をもらいに出発。

無事に水を調達して、グランド犬たちのえさ場に置くと...

わしゃわしゃと勢いよく飲み始めました。

行ってきたかいがあったわ。

 ねえ、プリンシピ(王子様)

オレリョーナ(耳デカちゃん) 

グランドには現在この他に、あと2匹ほど黒い犬がいます。

おいおいご紹介をしましょう。

今日はこの後、日本からいらしたお友達ご家族と、マナウスのお友達とお昼ご飯。

日本からいらしたご家族は、夫の闘病中わざわざ宇都宮までお見舞いに来てくださいました。

昨年、この時期に宇都宮でお会いしたご家族と、今年はマナウスでお会いできるとは...

世界は狭い!!

焼きパイナップルとピッカーニャ(イチボ肉)

焼きパイナップルが果てしなく甘く、絶品でした。

ピッカーニャも今までにない柔らかさ。

焼きチーズとガーリックトースト 

それから「lingua タン」と「colação ハツ」、ご飯のセット等々。

大人数で行くと、いろいろな種類のものが食べられるのがありがたいですね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブリー トゥッカちゃんに... | トップ | アサイで冷え冷え~ »

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事