アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

見えてるけど 見えないことも

2015年10月30日 | 人間
ペケママは目に病気を持っています。
緑内障です。
この病気は目の中の「水」の圧力が増えて、それが眼内を圧迫し、視神経部分が陥没し視界が狭まっていくというものです。
36歳の時にちょっとした検査で病気が発見され、それからいろいろと治療が始まりました。

治療といっても、この病気には治癒はありません。
目薬をいろいろと調節し、眼圧を正常範囲内に収まるようにするだけです。

とはいうものの、人間の体には「耐性」というものがあり、長い間同じ薬を使い続けていると、いつかその薬が効かなくなる時があります。

そのために、今までに3回ほど執刀を伴い手術をし、何度となくレーザーによる手術をしてきました。

おかげさまで、病気が発見されてから14年余り、まだ視力が温存されています。
確実に病気は進んでいるようですが、一時期とても深刻な状況だったので、50歳になるまで車が運転できるぐらいの視力が残っているとは思いませんでした。
ありがたいことです。

    *     *     *     *     *

目が見えなくなることは、正直恐ろしいです。
でも、世界中で目が見えなくても、普通に生活し、毎日を楽しんでいる人がいるのを見て、勇気づけられます。

身近なところでは、娘のマナウスの学校時代の先生で、目が見えない先生がいらっしゃいました。
補助の先生はついていましたが、それでも目が見えなくても、生徒たちはきちんと授業を聞いていたそうです。

日本でも目が見えなくても世界で活躍しているピアニストの方がいますよね。

ブラジルでは目が見えない人たちでも、音の出るボールで行うサッカーで楽しんでいます。

    *     *     *     *     *

今回行われるのは、「目が見えない人たちによる バレエの公演」。
1995年に結成されたグループだそうです。



ステップを覚えるために、初めに先生の足をさわって形を覚える。
それから自分でやってみるのだそうです。



先生の一人も、9年前に視力を失った若い女性です。
舞台の場所を覚えたり、動きの方向を覚えたり、大変なことは多いそうですが、それでも最高の舞台を演じるために練習に励んでいるそうです。

公演は11月1日 午後5時からサンパウロのAuditorio Ibirapueraで。
残念乍ら、チケットはすでに完売だそうです。

公演の大成功をお祈りしています!!

    *     *     *     *     *

見えなくなることを嘆きながら日々をすごすよりも、
目が見えることを喜び、毎日見えることを感謝しながら過ごすことがありがたい。

そして、見えなくなることを嘆くよりも、
私は目が見えなくなったら何をしようか??

そう考えながら日々を過ごす方が、100倍楽しい!!

そう思いませんか??!!


   
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はあ~ | トップ | 今日の「お客様」 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしながおじさん)
2015-10-31 16:56:19
実は僕も、ド近視&乱視に加え、飛蚊症がひどく、直線が言ってのゆがみを持って見えるという不自由な状態です。
眼底検査の結果は何時も異常は見られないのですが…。そういう「病気でない不具合」を抱えています。

まぁ、確かに「見え」というのは生活に直結するので不自由なのですが、ママ様の言葉で勇気づけられましたよ。

お互いからだ大事にしましょう。
返信する
Unknown (りこぴょん)
2015-11-02 08:18:09
私も右目で見えてる世界は歪んでいます。
20年くらい前に患った目の病気でできた眼底黄斑のせい。
本来効き目ではない左目がそれをカバーしているようですが、近年それに老眼が加わり、本当に視力のありがたさを感じる今日この頃。

気持ちは若いつもりでも、この歳になってくると、視力だけでなく、あらゆるところが健康であることのありがたみをつくづく感じるね。

ペケママの言う通り、衰えたことを嘆いてストレスためるより、今を受け入れてうまく付き合っていくことを考えたほうがいいよね。
返信する
あしながおじさん (ペケママ)
2015-11-02 10:56:56
あら~、あしながおじさん、若いのに!!
いろいろな人と出会って、話をしていく中で、教会多様なことに気が付きました。
とはいうものの、頭でわかっていることと、実際の感情とが同じかといったら、実際に言えない自分に直面した時にどうなるかはわかりませんが…

それでも「楽しく生きる」ことが健康の基本だと思います。
なので、毎日それを心がけています。
お互い、がんばりましょう!!
返信する
りこぴょん さん (ペケママ)
2015-11-02 10:59:41
そうそう、だから無駄なダイエットするより、楽しく、おいしいものをたっぷり食べる!!
これ、健康の秘訣!!
返信する
Unknown (りこぴょん)
2015-11-02 19:28:08
それとこれとは別なりよー
返信する
りこぴょん さん (ペケママ)
2015-11-03 03:42:11
帰ったら何食べに連れてってくれる~??
返信する
Unknown (りこぴょん)
2015-11-04 07:52:27
台湾にマンゴーかき氷食べに行くわよー
返信する
りこぴょん さん (ペケママ)
2015-11-05 05:22:28
あ~、日本滞在正味一週間だよ~。
詳しい日程は、メールで!!
返信する
Unknown (eminha)
2015-11-07 23:22:25
台湾かき氷~~~!マナウス国とナタウ国は年中必需品ですね!!私、実は買っちゃいました・・台湾風フワフワかき氷器・・・
あ、話が食べ物につられた・・・・・汗
もとい・・・

手術の前には、きっと大きな不安と期待がありますよね。
慣れたとはいえ、大変だろうと察します。

私は病気ではないですが、歪みもないですが見えません。
度数0.04,視力0.95以下という"どど近眼"。私より悪い視力の人に会った事がありません・・・凹
裸眼では全くの盲目同然です。物を取ったりするのも殆ど感です。もちろん、夜中のトイレは最悪。壁等には必ずぶち当たります。サクラだけは踏まないように。と気を付けていますけど。笑
学生の時にコンタクトを初めて付け世界がここまで変わるんだ!みんなこんな風に見えてるんだ!と驚愕しました。

今年レーシックを受けようとルンルンに段取りを組んで最終段階に差し掛かったところで、主治医から、この目の質は非常に綺麗だ。手術でこの質が確実に落ちるよ。目の先の視力を取るか、質を取るかもう一度よく考えなさい。と言われ止めましたけど・・。

ので、下には下がおりますよ。安心なされ!
でも、本当です。悪いところ言い出すときりがありません。いいとこみて過ごした方が楽しいですね!!
ペケママ美人!素敵!豪快!豪傑・・?あれ?
返信する
eminha さん (ペケママ)
2015-11-09 09:59:32
レーシックはさ~、なんだか最近、術後のトラブルが問題になっているじゃないですか?
日本で。
日本でトラブルが起こることなら、ブラジルで起こらないはずがない。
やっぱり自分の目を削ってまで、見えるようにすることないよ~。
と、私は思っています。

ちなみに、私としては「豪快」までは「ほめことば」と受け取りましょう!!
「豪傑」といわれると、なぜか「金太郎」を思い出す…

返信する

コメントを投稿

人間」カテゴリの最新記事