アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

外は~雨~

2019年02月10日 | ブラジル雑記
朝から雨。
雨 雨。
大雨ー



遠くの方が真っ白だけど、本当はアパートなどの背の高い建物がたくさん見えるのよ。
今日は雨で真っ白!

何とか朝の野良わんたちの餌配り、うちのわんこたちのお散歩は終わらせることができましたが、ゴルフに出かけた夫は早々に帰宅。
ハーフを回って 帰ってきました。

雨は結局 ほぼ一日降り続き、おかげで久々にのんびりとした日曜日を過ごすことができました。

へんに降り止むより、降り続けてくれる方がありがたいのよ。
降ったり止んだりだと、洗濯物を屋外に出したり 引っ込めたり、わんこたちを大急ぎでお散歩に連れて行ったりと、いろいろ忙しいのよ。
なので、今日ぐらいの強さの雨が降り続いていてくれると、かえってのんびりできるというわけ。

     *     *     *     *     *

リオでは先週水曜日、大変な嵐があったそうです。

ひどい風が吹き荒れ、多くの道路で街路樹が倒れたり 枝が折れたりして 交通が混乱しました。
また、大雨により、市内のあちこちで道路が冠水。



ここまでひどいのを、冠水というのか?!と思いますが。

また、リオのファベーラは 斜面の木を切り倒し、何の補強もしないで無計画に家を建設してあります。
そのため、大雨が降るとすぐに土砂崩れが起こります。
今回も海岸沿いを走るAV.Niemeyerで、道路の上のファベーラから 土砂が道路に流れ落ちてくるという事故が起こりました。



バスの中には10人ほどの人がいましたが、そのうちの一人が岩の直撃を受けてお亡くなりになったそうです。

この雨ではリオ市内だけで、合計7人の方々がお亡くなりになったそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVペケペケ 今日の料理「ト... | トップ | 空からヘリが落ちてくる »

コメントを投稿

ブラジル雑記」カテゴリの最新記事