アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

こどもの日の準備

2022年10月09日 | 生活

10月12日は「Nossa Senhora Aparecida」アパレシーダの聖母の祝日です。

と、同時にブラジルでは「こどもの日」でもあります。

1924年に決められたそうです。

日本では「こどもの日」であってもプレゼントをするような習慣はありませんが(最近のことはわからないのですが)、ここ ブラジルでは「プレゼントをもらう」ことが「子どもの権利」みたいになっています。

それもなんだかなあ...

と思うペケママですが...

ペケママもこの時期、プレゼントをたくさん準備します。

たいそうなものじゃありません。

駄菓子のセット。

いろいろなプレゼントをもらうことのできる子どもたちがいる反面、プレゼントとは無縁な子供たちもたくさんいます。

子供にとって高価なものでなくても、ちょっとしたものを自分だけのためにもらえるってすごく特別なことだと思うから。

 お菓子の詰め合わせの袋の山!!

今年はその他にある団体から「おもちゃの寄付をお願いします。新しいものでなくてもいいんです。」という依頼がきて、娘が大切に取っておいたぬいぐるみを寄付することにしました。

 古いものなのでお洗濯をして。

お洗濯をしたらくまちゃんののど元のレースが外れてしまったので、おリボンを縫い付けました。

インディオの子供たちへのプレゼントになるそうです。

 

9月27日は子供の守り神「双子の聖人コスメとダミアン」の祝日です。

リオに住んでいた時には、この頃からこどもの日にかけて 街の中ではお年寄りの方たちが子供に紙袋に入った「駄菓子」を配っていました。

砂糖のたっぷりまぶしてあるゼリー菓子やメレンゲ菓子等々。

そういう駄菓子が嫌いな夫は渋い顔をしていましたが、娘と私は結構楽しんでいました。

今思っても懐かしいあじです。

私はさすがに町で配り歩くことはしませんが、そんなころのことを思い出しながらせっせとお菓子を袋に詰めていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある暑い日に | トップ | 赤い彗星まるこ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらいじわ)
2022-10-10 14:37:22
素敵なこともの日ですね😊ペケママの贈り物が、その子の笑顔生むのでしょうね~
返信する
Unknown (chovile)
2022-10-11 09:00:44
なるほど。こどもの日だったんですね。
よくわからないけど、会社が休みなんで、取り敢えずゆっくり寝れるなぁ、、、くらいにしか考えてませんでした。😅
返信する
わらいじわ さん (ペケママ)
2022-10-13 10:44:40
日本の母親の買ってくれたぬいぐるみなんかもまだたくさんあるんだけど、ほら、しゃべるクマさんとかだから機械が入っていて洗えないのよねー。
タオルで拭いたら何とかなるかしら?
来年への課題です!
返信する
chovileさん (ペケママ)
2022-10-13 10:47:39
お休みなのはキリスト教の聖母さまのお祝いの日だからです。
でも、あっちこっちでこどもの日のイベントがすごいですよね。
ゆっくり休めましたか?
家の周りはフェスタの大音響が鳴り響いて、休むどころではなかったです。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事