アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

感謝 及び 反省!

2013年02月27日 | 生活
昨日の「葉っぱ君」のお名前がわかりました。
夫に尋ねたところ、一発!

「小松菜だよ。」

すばらしい記憶力!
14歳年下の妻の記憶力が、ぎしぎしさび付いてありますのに、さすがでございます。

ところで、「小松菜」と言う名前とともに、私と夫の頭に浮かんだもの。
それは、「文鳥」。

なぜ?

昔は「小松菜」といえば、文鳥の「エサ」というのが定番だったのよ!
おもいっきり、「昭和」の夫婦でございます。

我が家には、うるさいわんこにゃんこ、及びハムスターはおりますが、鳥類はありません。
ので、人間さまがいただきました。
油いためにしたら、しゃきしゃきしておいしかった~。
ごちそうさまでした~。

最近、火曜日は、娘の帰宅が午後8時。
火曜日だけ、予備校で特別授業があるそうで。
通常は午後7時15分。
いや、「帰宅が」じゃないな。
「お迎えの時間」が午後8時。
よって、家に着くのは、午後8時20分ぐらい。

お迎えに行くまでには余裕があってよいのですが、帰宅してからは結構しんどい。

と思ったら、昨日は帰宅したら、なんだか楽だ?
なぜだ?
娘のお弁当箱を洗いながら、考えた。
そうだ、夫の食器の洗い物が無いんだ!
出かける前に、夫の夕食を温めて出していったのですが、全部食器が洗ってある。
流しもきれいになっている。

ありがとう、夫~。

でもね、私が帰っても「洗っておいたよ」なんて、絶対に言わない。
そのへんがすごい!
大感謝です。

で、夜、つかれきっている私は、自室に入るなり、ダウン。
夜、最後の目薬をさすまではと、根性で夜9時過ぎまでは起きているのですが、目薬をさしたとたんに力尽きてダウン。
わんこを回りに従えたまま、熟睡してしまったようです。
そこに、自室に向かう夫が通りかかりました。
ドアの隙間から明かりが漏れているのを見て、
「また、電気つけっぱなしで眠ってるな~!」
一括!
しながらも、電気を消して、部屋のドアを閉めておいてくれる夫に、私、逆襲!

「居間の様子が心配だから、ドアは開けといてっていってるでしょう~!!」

ちょっと説明を入れますと、先日の「お隣さん泥棒騒ぎ」以来、さすがに夜は庭に続くテラスのガラス戸も鍵をかけて寝るようになりました。
前は、わんこたちのトイレのために、少し開いておいたのね。
いっしょに寝ているペケちゃんやかりんちゃんはトイレに行きたいと私を起こすのですが、居間で一人で寝ているチコちゃんはそういうわけにはいかない。
なので、チコちゃんが起きる気配を察するために、部屋のドアを開いて寝ているのです。

さっきの大感謝の気持ちはどこへやら。

ああ~、失敗、失敗~。
反省しながら眠りについているんであります。
ごめんよ~、夫~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはだあれ? | トップ | 住民会議 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこぴょん)
2013-02-28 08:38:19
何だか光景が目に浮かぶ(笑)
ペケパパ、お疲れ様ですd(^_^o)
返信する
ウルウルぅぅ・・・ (わらいじわ)
2013-03-01 07:17:32
ものすごく、ウルウルしちゃいました。
今まで以上に光景がズシンと響きます。

森のありがたさが実感です。
あれよあれよという間に切り倒された木々。
すごく気になった私・・・・

ウルウルです・・・
返信する
りこぴょん さん (ペケママ)
2013-03-04 03:53:27
当然のように食器を洗っておいてくれるということには、とっても感動です。
当たり前のようにやってくれるというのは、なかなかできないことですよね。
ちなみに、夫は昔からテレビを見ながら眠ってしまいます。昔は文句を言いましたが、このごろはテレビの音を小さくして、電気を少し暗くしてそのまま寝かせておくようになりました。
こういうのも、なれ?
返信する
わらいじわ さん (ペケママ)
2013-03-04 03:56:50
本当、あの森が無くなってから、気になって夜も部屋のドア開けっ放しで寝るので、もう、寝不足よ!
返信する
Unknown (eminha)
2013-03-10 07:33:44
あ!ここで正解が!!!!

私が頭に浮かぶのは・・・めじろ。
返信する
eminha さん (ペケママ)
2013-03-11 07:27:59
えええ~?めじろ、野生鳥じゃないですか?
少なくても、我が家のほうでは、野生鳥!
東日本と西日本の地域差だろうか!
ううう~ん。
手乗りメジロ...かわいいかも!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事