ペケママの引き出しの中から出てきた1枚のクレジットカード。
日本に旅行前に娘と一緒にカード類は整理したはずなので、恐らくこのカードは使用可能なカードのはず。
ううん、しかしどの口座のカードだ??
ペケママの名義になっているので、ペケママの口座の物であることは確かなのですが...
悩む。
そう、悩むなら使ってみよう。
そうしたら、引き落とされる口座に履歴が残るはず。
使えないカードだったら、支払いの時にはねられるはずだものね。
というわけで、近所のスーパーでほんの少額のお買い物。
例のカードで支払いをすると...
無事に支払うことができた。
さて、どの口座から引き落とされるか。
しかし!!
2日たっても、3日たっても履歴に現れない。
そんなはずないわよ、だってペケママの名前のカードなのに!!
もしかして本来使えないカードを使ってしまった??
もしそんなことになったら大変!!
というわけで、こういうことの専門家、娘にカードの身元調査を依頼。
カードのトラブルは面倒くさいですからね。
専門家、娘が調べた結果...
娘の口座のカードでした!!
何のことはない、娘の口座のカード履歴を見たら、私の使用分が載っていたのよ。
もっと早く見てくれ!!
夫の相続手続きを進めるうえで、私の口座が急に凍結される場合があるということで、念のためにと作っておいたカードでした。
まあ、カードの素性がわかって よかった よかった。
というわけで、カードは娘に返納いたしました。
* * * * *
娘のパートナー君、3週間ほどブラジル南部で行われていた音楽セミナーに出席していました。
土曜日、お土産をたくさん持って帰宅。
ブラジル南部はドイツ移民の街です。
ビールはそれなりに飲むパートナー君、自分でたくさん「試飲」して気に入ったものを、お土産で持って帰って来てくれました。
味は甘さも控えめで、コクがある...と思う
何より素晴らしかったのがクリーミーなこの泡
素人ペケママがついでも、このぐらい見事な泡が立つのだから、本場で飲んだらいかに!!と思いました。
今回、行きも帰りもバスで頑張ったパートナー君。
片道6時間ほどだったとか??
今度、ペケママも挑戦してみます!!