アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

ペケママ IN サンパウロ5

2024年03月06日 | 旅行

昨日は朝から「ニワトリ公園」へ。

一人でみっちりお散歩です。

   

一人だと道々の美しい色の花に足を止め...

 でっかい竹の群生に、タケノコを思う

 朝は鳥たちが大合唱

公園の建物の片隅に  野良ニャンコのおうち

 動物を捨てることは罪になります。その通り!!

  

Pau Ferro(鉄の木)や Pau Brasil などのブラジル原生の木もたくさんあります。

そんなこんなで、たっぷり朝散歩を堪能しました。

午後はお友達とお茶の約束。

メトロに乗って、セントロへ。

美しい教会と買い物天国25 de Março通りで有名な、サンベント駅横にある、このカフェ。

  Foto  

古くからのカフェで調度品もすばらしいです。

Foto Foto

娘のアパートからはメトロを2本乗り継いで、1時間ほどのところ。

駅周辺はあまり治安の良いところではないので、なるべくまっすぐカフェに行きたいと思い、グーグル先生に道案内を頼んだのですが、すっかり裏切られました。

完全に迷った!!

仕方がないので、駅前でお掃除をしていたおじさんに尋ねたら、おじさんがおじさんを呼び、結局広場のお掃除要員5人以上が集まってしまったのですが、場所はわからず。

「セニョーラ、あそこのポリシア(警察)に聞いたら良いよ。」

と、知恵を貸してくれました。

そうきたか!!

いや、みんな手伝おうとしてくれた、心意気は買っちゃうわよ。

ありがとうね、おじさんたち。

しっかり掃除して頂戴ね。

結局、警察のお姉さんが調べてくれて、「セニョーラ、出口が反対側だわ。」

ダ~、なんてこったい!!

バッグを胸の前でしっかり抱いて、駅を結局一周することになってしまいました。

カフェについたら、とにかくまずは水でしょう。

水を飲んでほっと一息したところで、お友達ご夫婦と合流しました。

時刻は午後3時。

Foto de Cappuccino 美味しいカプチーノと

 Foto de Flan Foto de Coffee cake スイーツをお供に

話が弾みました。

近くの教会の鐘ではっと気が付き、外に出るともう夕方5時過ぎ。

「この教会がきれいなんですよ。」と案内されて入ってみると、ちょうど夕方のミサが始まるところでした。

美しい聖歌の響きに心を惹かれましたが、もうすぐ日が暮れる。

暗くなって歩くのは不用心なので、聖歌に心を残しつつも、教会を後にしました。

友人ご夫妻は近々日本にご帰国の予定。

お体に気を付けて、ますますご活躍されることをお祈りしています。

お二人とメトロの中でお別れして、ペケママは娘のアパート最寄りの駅まで。

やっぱりもう薄暗いわ。

友人から頂いた絵本をしっかり胸に抱いて、家路を急ぎました。

 表紙にキラキラ雪が描かれています

素敵な絵本をありがとうございました。

一生の宝物です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする