「青菜の胡麻和え」なるものを作ることになりました。
よしよし、それではペケママさんが材料を準備しましょう!!
でかい口を叩きました。
日本では「青菜」って言ったら、「ほうれんそう」とか「小松菜」とかなんですってね。
マナウスだったらなにがあるかしら?
あるとしたら「西洋ホウレンソウ」、「アグリヨン(クレソン)」みたいなものもあるな。
なんて考えながらスーパーに行ったら、この日は「ジャンブ」しかなかった。
「ジャンブ」ってね、アマゾンの「青菜」です。
こんなかわいいお花が咲くのは知らんかったわ
これをアマゾンのほんのり酸っぱいトロッとした汁...
「タカカ」に入れていただきます
食べると口の中がピリリとする 不思議な野菜です。
でも、この間これをおひたしにして食べるっていう人もいたし、よしよし これでいいわよ。
あとは、調味料の準備。
砂糖、塩、醤油、ゴマ油...胡麻和えですから「ゴマ」も忘れちゃあいけません!
準備万端、用意周到ってこのことねと ほくそ笑むペケママ。
次の日、さて 胡麻和え作りの準備をしましょうか!!
とペケママが持ってきた材料袋から出てきたのは...
「ゴマ」ではなく...「キヌア」!!
オーマイガッ!!
もう家に取りに戻っている時間はない!!
ええい、ままよ、今日は「キヌア和え」じゃ!!
キヌアの粒を炒って、その後はひたすらすり鉢でゴリゴリ。
あとは胡麻和えと同じ調味料を入れて、茹でて刻んだ「ジャンブ」をからめて 完了!!
みんなしろーい目でペケママのことみながら作業していたけど、出来上がりは意外においしくて みんなに気に入ってもらえました。
特に和え衣と絡める前にはジャンブのピリピリ感が気になっていたひとも、和え衣で絡めた後はピリピリ感が引いたと言って、たくさん食べてくれました。
終わりよければ すべて良し...かな?
でもさ、2度とやらないわよね「キヌア和え」