my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

椿 事

2012年03月25日 | ファッション(靴)





 こんばんは。


 数年前のある夜、いや夕方ぐらい。


 僕は都内のある場所(六本木近辺)のあるホテルのあるレストランである時間にあるひととある食事をする為に、其のあるホテルのロビーをあるいて通り過ぎようとしていました。


 ロビーにはたくさんの紳士淑女が行き交い、または思い思いに寛いでいる、、、大きなホテルのなんの変哲もない光景。


 どうということもなくエレベーターに向おうとした僕は、その時点でガムを噛みながらであることに気づき(包み紙は消えてた)、どこかにペッと、いやポイと捨てるゴミ箱でもないか、と一瞬周囲を見回したところ、、、



 、、、目の端に感あり。



 あるソファにゆらりと座っている男性に気がついたのです。



 有名なサッカー選手。



 日本人の。



 しかも!僕が日本サッカーの長い歴史を丹念に繰って遡ってみたとしてもあるいは一番、特にそのプレースタイルが好きで応援していた選手。



 ○○(名前)だ!
 


 んー、、、これはとてもよくないことだと承知した上で。。。



 僕はその選手に思わず(?)声をかけそうになったのです(ダメですねそれは)。



 「日本代表の○○さんですよね」と。(なんだその確認)



 その選手はプライヴェートで行動中にも関わらず、よし、と思ってまさに声をかけようとした瞬間、、、




 (そういえばこの選手はもうだいぶ前から日本代表じゃなかった….)



 と当然のことに気づき、、、、あ~「元日本代表の」というのもなんだか面倒だし、その時点での所属チームがあやふやだったこともあり、冠称が難しいな、と声かけ中止でそのままガムを捨てに行ったのです(ロビーのトイレのゴミ箱に)。
  


 握手してもらうつもりだったんだろうか、と、今にして。




 首都圏で行動していると有名な方を見かけることは少なくありませんが(松崎しげる氏など)このときは思いがけず特に嬉しい出来事でした。つまり椿事です。



 なにしろ左利きで、繊細にしてテクニカルなプレーメーカータイプで、とても良い選手でした、○○(名前)。しかし、なんであの放送局の解説者になったんだろうか。。。。

 



 それで次の話に繋がるんですが、代官山の「ナナミカ」。



 このお店にある商品は「オリジナル」「買い付け」問わず僕にとって好ましいものが多いんですが、実際買物に訪れる機会は今まで1、2回しかありませんでした。



 珍しいことにその「ナナミカ」で先日靴を買いました、もう即決で。




 この箱。
 
 
 



 「ヒロシツボウチ」の箱を少し濃くしたようなシンプルな青箱。



 



 MARK McNAIRY(マーク・マクナイリー) です。




 所謂「アメトラ」の本場に於ける動向を左右し、牽引するキーパーソン的おじさんのブランド(トッド・スナイダーのほうがいいな)。



 



 実際履いてみて、僕としては結局そんなに芳しい収穫とは感じられなかった「復刻ウォークオーバー」を手がけた(?)人物。

 
 
 



 
 



 こちらは Camel Suede Tassel Loafer 、、、そのままです。



 





 



 実はこのローファーは英国官給品の靴製造も請け負っている老舗の「サンダース」製で "マクナイリー" ネーム。
   


 
 

 


 



 しっかりしたグッドイヤーウェルテッドですが、軽い履き心地に「しんなり」した出で立ち。そこに魅かれました。



   



 スウェードのタッセルモカシンですと、やや尖った木型のものが多く、こういう素朴で普通過ぎるまでに普通な形状のものを見つけるのは僕にとっては意外と難しかったので。
  
 
 結果的にオールデンのスウェードのペニーローファーとほとんど同じ色でした。。。。。




 
 



 製靴としてのクオリティはそれぞれどうだろう。オールデンはやはり「秀逸なラスト」という側面で優位にあるか。




 



 委託された「サンダース」も流石、マイルドな雰囲気を実直さ丸出しでうまく作っています。 



 それでもなんだか「気楽」な一足。



 このあたり、マクネイリー氏の目のつけどころは侮れない。





 ところでこの画。


 



 
 こんな顔に見えてきます。嫌な笑い顔。

  



 いや、こっちのほうがいいかな(パターン2)。

 




 どちらでもいいんですが、いずれにせよ嫌な感じのふたりぐみで。




 

 これです。もうその顔にしか見えませんね。



 
 ということで、このローファー。これからのシーズン履き始めるのにとても相応しく感じました。




 足元の衣替えを待望する気持ちにぴったりで。




 
 




 長くなりました。今回は、あの選手(現解説者)との遭遇という「椿事」と、 nanamica でなぜか衝動的に靴を買うという「椿事」について。



 「春」という字がはいっていますから、この言葉を使いたかったようです。
 



 「実際履いてみました編」は次回以降に、よろしければ!




 










コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  眠れる二輪 | トップ |  新色追加しました。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケました$$ (dsk3907)
2012-03-26 00:49:02
こんばんは、ポウルセンさん。
いや~面白い。普通にウケました。声を出して笑いました。

もう、絵の通り、イヂワルな2人組にしか見えません。手持ちのタッセルローファを確認したところ、確かに!!

観察力スバラシイですね。履いてみました編も楽しみにしてますね。色んな意味で。
返信する
こんにちは (Str)
2012-03-26 09:22:45
もうダメです、絵心のセンスがすばらしすぎて…

ポウルセンさんの大きなレベルアップを感じます!


返信する
こんにちは (Str)
2012-03-26 09:22:46
もうダメです、絵心のセンスがすばらしすぎて…

ポウルセンさんの大きなレベルアップを感じます!


返信する
やられた! (なべこぱん)
2012-03-26 09:48:21
いやあ…やられました。

絵!

ポウルセンさんに新たな新境地!!

なんという絵心…

実は私のブログでも、絵を取り入れようと思っていたのです!

先を越されました…

恥ずかしながら、最初の画像で、オールデンだ!と思ってしまいました…
軽やかなカラーとその悪そうな笑顔で春を待ち望む!うーん。待ち遠しいです、履いたらきっと良い笑顔になりそうです(ポウルセンさんが)
返信する
絵心あり!! (スナフキン)
2012-03-26 14:21:29
絵がうまい!
笑った!

大理石の上かなんか歩いてて、もしスベッテ転ぶことがあったら、それはその二人組のせいですね。

ふたりに名前つけて!!
笑い声は イヒヒヒヒ かな。
返信する
Unknown (リュータン)
2012-03-27 13:30:41
こちらでは、はじめましてになります!!

いい靴をチョイスされるなぁ、
と読んでいたところで意表を突かれました。
新しいパターンですね(笑)

でも、好きです、この靴もこういう展開も。
また、靴をいろんな視点で楽しませてください!!
返信する
〇〇兄弟? (Ryo)
2012-03-27 22:52:05
というキャラクターがなんだかしっくり来そうな感じなんですが、以下がですか?(笑)
「ヘイッアニキ~!」みたいな。
声優は龍田直樹(キテレツ大百科のブタゴリラ)の声が聞こえて来そうです。・・・僕の妄想ですが(笑)

僕も最初オールデンかと思いました。
以前紹介されていたペニーローファーの質感にホント似てますね!雰囲気はなかなかです。
またポウルセンさんのせいで(笑)欲しい物がまた一つ増えました(>_<)
返信する
dskさん、ありがとうございます^^ (ポウルセン)
2012-03-28 16:17:36

 dskさん

 コメントありがとうございますっ レスが遅くなり大変失礼しました。。。

 なるほど、dskさんのお持ちのものも!大抵のタッセルスリッポン、きっと同じ「意地悪顔」なんですね~

 ややアヒル口なのがポイントでしょうか。あれだけ思いっきり口開けて笑うことも少なくなりました^^;

 コインローファーになるとどうなんでしょ。。。

 こういう話、dskさんに一番に反応して頂けて特に嬉しく思いましたよ^^

 はい、履いてみました編も、また宜しくお願いします^^

返信する
strさん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2012-03-28 16:27:25

 strさん

 コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい本当に失礼致しました。。。

 実は小学校1年から6年までずっと「図画工作」の成績が5だったことが自慢でして(中学になって『美術』になると崩壊していきました)、これは僕の子供時代の数少ない誇りとするところです(?)。

 落書きはたまにしてるんですが(不要な書類の裏とかに)、どんどん形崩れしていってます。

 でもお褒め下さりありがとうございます^^
返信する
なべこぱんさん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2012-03-28 16:39:56

 なべこぱんさん

 ありがとうございます!返信が遅くなってしまいました!すみません。。。

 なぜかあの絵を褒めて頂けて、、、恐縮です(照)

 あ、なべこぱんさんぜひぜひ絵を取り入れて下さい!それぁ面白そう^^ 
 
 そこら辺の適当な紙に書いて、写真に撮ってアップするというなんとも面倒でアナログな方法ですが逆に雅な(?)アジがあったりしますね。言葉で言い表せないものはイラストで補完するのっていいかもしれません^^

 はい^^履いたらきっと軽やか楽しい気分になれそうです、どうしてもこういう地味マイルドな形と色のものに弱いんですよね。。。  

 
返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事