my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

魔法のソールなのか 【 Alden(オールデン)スウェードペニーローファー 】

2011年06月06日 | ファッション(靴)




 いまここに至って思うのは、靴の「返り」と足への負担の、言うまでもない相関関係。



 J.M.ウェストン(WESTON)のローファーを履きはじめて、特にそのことを痛感致しました(今はすごく馴染んでいてありがたいことです)。



 靴が、まだ足とその運動に馴染まず「返り」が不充分だとローファー、スリッポンは時に凶器と化す場合が。

 
 「かかと」がかわいそうなことに。

 
 よっぽどその靴が文句なくフィットしているか、あるいは面の皮、じゃなくかかとの皮が厚ければ大丈夫でしょうか。





 僕はもともとかなりかかとが小さめですので、スリッポン系は歩きながら踵だけ浮いて動いてしまいがちです。


 でもソールの返りさえよければ、これは特に足への負担とならないし、そもそも踵がズレにくくなります。



 で、そのことなんですが。


 

  
 



 




 この Alden (オールデン)のローファーはソールがすごくフレックスです。最初からもう柔軟柔軟。




 んー....これだから、ほんとにオールデンのものづくりはつっこみどころ満載のくせにバカにできない....(ヒソヒソ)




  



 「ヴァンラスト」ですから実は少しゆったり目の木型なのに(ウィズの細い僕の足で)このラストの特長を活かす為敢えて少しゆったりめのフィッティングでも全く歩行に問題ありませんでした(現時点で外出に2回使用)。



 快適そのものです。



 同じローファーでもウェストンのクラシックローファーとはまた違う履き味で、楽しみ方も全く別ものですね。



 夏に向けてもう一足だけ...!別素材でローファーを楽しみたく。。。。



 同ブランドのスエードのタッセルローファーも捨て難かったのですが、ちょっとサイズ欠けで。。。。あと三陽山長のスエードタッセルも候補となりましたが、結局素材の色がイメージよりも濃い為、却下させていただき、結果この至極普通なペニーローファー。




 

 
 色は薄めで。ベージュです。






  


 フレックスソール(?)でぐにゃ~と。






 


 かなりしっかりオイルを染み込ませてあって、一応ウォーターロック効果が、、、。


 

 「ローファー」の語源に則して、気楽に履ける一足となってくれそうです(軟らかいからついシューホーンを使わずに....)。





  



 これはまた夏のデニムにすさまじく合いますし(足白いな...)。





 



 このソールの工夫ひとつで大袈裟ですけれど、、一瞬魔法かと思いました。




 ふー、びっくりした。
 




 


 



 さて、もうちょっとしたら帰ろう。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  流転の旗手 【 Helmut Lang ... | トップ |  john masters organics »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペニーローファー、いいですね! (gohkiti)
2011-06-09 21:46:57
ポウルセンさん、こんばんは!

オールデンのペニーローファー、いやぁ色も素材も素敵ですね!
スウェードというと「冬」のイメージがありましたが、
明るい色ですと逆に軽さが出て夏向きになるんですねぇ。
いやはや、勉強になります。
ソールの返りもいいですし、この夏重宝しそうな1足で羨ましい限りです。
私もまたローファーが欲しくなってきてしまいました(いかんいかん)
返信する
gohkitiさん、こんばんは! (ポウルセン)
2011-06-10 21:22:11

 gohkitiさん

 ありがとうございます☆

 足元すっきり軽やかで、淡いスウェードは夏はほんと"使えます"!

 昔はスリッポン系には興味なかったんですが、やっぱり WESTON のローファー使い始めてから目覚めてしまいました。。。

 今回、当初本命はタッセルものだったのですが(笑)
返信する
はじめまして ()
2013-02-11 21:53:27
はじめまして。
ローファーについて調べていたらこちらに辿り着きました。
こちらはアンラインドのタイプですよね。
サイズはバリーラストと比べてどうでしょうか?同じサイズで履かれてますか?
これからもブログ楽しみにしております。
返信する
拓さん、はじめまして! (ポウルセン)
2013-02-13 20:24:49

 拓さん

 コメント下さりありがとうございます^^

 はい、アンラインドでフレックスソール。サイズは「7」で実はバリーと同じです(バリーでもモデルによっては7ハーフも履くのですが)。スリッポンにしては少しだけゆるいサイズ選択かな..と思いましたが意外にこのペニーローファーに関しては返りもよくリラックス感重視で履きやすく。

 拓さんもきっとなにかローファー系の購入をお考えなんですね^^

 ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

返信する
ありがとうございます! ()
2013-02-13 21:34:31
ボウルセンさん、こちらこそお返事頂けて嬉しいです!
僕が欲しいのは正にAldenのこのローファーなんです。
それでこちらに辿り着いた次第です。
僕は990(バリー)は6ハーフで丁度良いぐらいで履いています。
なかなか近くで売っているところがありませんで、無謀ながら通販もやむなしかなと考えております。
バリーと同じサイズにするか、ハーフ下げるか、非常に迷っております・・・。
勝手なお願いながら、サイズに関してヒントなど頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
返信する
拓さん、こんばんは。 (ポウルセン)
2013-02-13 22:58:38

 拓さん

 こんばんは^^

 なるほど、まさにこのヴァンラストのモデルでしたか!

 フィッティングですが、僕はやはり敢えて微妙に「緩め」を選びましたからやはりハーフサイズ下げがセオリーだと思います。僕の場合スリッポン系は大体レングスは「7」以上ないと爪先が少し窮屈というのもあります。拓さんがバリー6ハーフでジャストでしたらとりあえずセオリーどおりハーフサイズ下げがいいのかな、と個人的には^^。

 なにかありましたらいつでもお気軽のコメント下さい。ではでは^^

返信する
訂正 (ポウルセン)
2013-02-13 23:00:10

 失礼.. →正「お気軽にコメント下さい」です^^
返信する
なんどもすみません ()
2013-02-13 23:45:10
早速のお返事ありがとうございます。
バリーからハーフ下げがセオリーなのですね。
バリーが既にいつものサイズよりハーフ下げていますので、トータル1インチ?下げとなると若干の不安がありますが、
セオリーに従ってみるのも手ですね!
いかんせんお高い買い物ですので、もうしばらく考えてみます。
本当にありがとうございました!
返信する
ボウルセンさん、はじめまして (さとし)
2013-03-07 17:33:48
はじめまして
僕もこのペニーローファーを買おうと思ってるのですが、サイズで悩んでいます。
足長は25cmで、幅やや狭め甲やや低め踵やや小さめの足です。
チャーチ173はUK6.0、チャーチ81はUK6.5、C&JチルターンはUK6.5、オールデン990バリーはUS6.5を履いています。
ブログを拝見しますと、所有している靴がいくつかボウルセンさんと同じでしたので、
サイズのアドバイスが頂ければと思いコメントさせて頂きました。
拓さんとバリーのサイズが一緒なので、拓さんのコメントも頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
返信する
大変失礼致しました (さとし)
2013-03-08 17:58:35
まさかお名前を間違えるとは。。。
失礼極まりないですね。。
大変申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事