my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

personification

2010年11月30日 | ファッション(靴)

 こんばんは。


 近所にお洒落な花屋(花というよりたくさん植物や関連する雑貨を置いている)があるのですが、そこでなぜか「ウーパールーパー」が売られているのを発見しました。

 あの生き物の「ウーパールーパー」です。


 
(こうして見るとちょっと気持ち悪いですねー)


 僕は昔から宮崎あおいの出演作はいろいろ好きということもあるからか(あ、宮崎さんファンが怒りますかな)、なぜかその「ウーパールーパー」に凄く親しみを感じて、、ふと水槽に付けられている値札を見ると「ウーパールーパー(白)3000円」とありました。

           

   ウーパールーパーやすっ。。。



 思わず呟いたら、ウーパールーパーがちらっとこっちを見たような気がしたのが面白かった。

 
 とにかく僕が思ってたより価格の安い生物だったんですね。


 無知過ぎるんですが、勝手に希少種かそれに近い生き物かと錯覚してました。
 

 なんとなくその佇まい....一緒に暮らすと意外と心が通じ合うかも...


 30分ぐらい悩んで、結局買わずに帰りましたけど。


 それがこの前の週末だったかな。



 その日は久しぶりに「ヒロシツボウチ」パンチドキャップトゥを履いていました。


 キャップ部がピカピカ過ぎかもしれませんね。


 ポリッシュするとめちゃくちゃ光るのでついやり過ぎてしまいました。
 

 
 


 この靴の役回りははっきりしています。

 足元から装いに一種の健気(けなげ)さを加えること。


 モノ自体はきっちり真面目に作られているけど、どう見てもオトコマエにはほど遠く。

 そういう靴をその日の一足に選ぶことで、遊び心と靴自体の哀愁が自然に組み合わさって優しく醸し出される。


 「ヒロシツボウチ」。まさにそんな靴だと思います。


 本物志向とか、「名品」とか「洗練」とか「ステータス」とか、どこかギラギラしたものとはほど遠いゆるやかな存在の靴。

 でも大事なのは行き過ぎてはいないけど、しっかり押さえるべきところは押さえて作られている点。


 靴というのは道具としての性能はいうまでもありませんが、放たれている空気、雰囲気、僕はここがすごく気になります。


 靴に人格はありませんが、ヒロシ靴をpersonificationをして捉えると、個人的には一番気の置けない良い友人になれそうなタイプでしょうか。


 おそらく「ヒロシツボウチ」の靴を愛用されている方、気になって探されている方もそういう風に考えておられる方が多いんじゃないかと勝手に想像しています。
 


 そういえば、この靴、ウーパールーパーみたいな顔していますね。


 あ、全然違いますか、、やっぱり?






 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろオール..... | トップ | 完璧という名の靴 【PERFETTO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒロシツボウチ (まっこう)
2010-12-02 10:11:55
ポウルセンさん、こんにちは。

最近、ここのブログに触発されてヒロシツボウチの靴が気になります。

コードバンのウイングチップはかなりやばいところまでなやみました。

共通していえるのは「オトコマエ」には程遠いんだけどそれなりに自己主張もあり、それを狙ってやっている賢さなんかも感じるんですよね。(オトコマエ実に面白い表記ですね)

しかし、このパンツのセレクトといい、まいかい楽しみにしております。
返信する
まっこうさん、いつもありがとうございます! (ポウルセン)
2010-12-02 18:05:58

 まっこうさん、こんばんはー。

 まっこうさんもヒロシに目をつけておられましたか!

 伊勢丹に行かれた時ヒロシツボウチもきっと色々置いてありましたよね。
 サブ時計とか、サブカメラとかありますけど、どうしてもここの靴は例えば最初はオールデンのサブというか、そんな感じになってしまうかもしれません。。。でもヒロシは健気にその役割を全うする、、いつのまにかすごく頼もしく重要な一足になっている気が致します。今では大のお気に入りです。
 オールデン、トリッカーズ、パラブーツを気に入られる方なら特にドンピシャです(まさにまっこうさんのことですね!)☆
 まっこうさんもぜひここの靴ちょくちょくチェックしてみて下さい☆毎季面白いラインナップが出てきますから。あ、もし面白いヒロシ発見されたらぜひ教えて下さい☆

返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事