my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

style 24

2014年05月06日 | ファッション(全般)





 春でもなく、夏でもなく。



 
 

 JACKET : 60's FRENCH WORK JKT
 SCARF : BRITISH ARMY(?)
 INNER : A.P.C.
 PANTS : GIVENCHY
 SHOES : ALDEN #9901
 WATCH : MÜHLE GLASHÜTTE




 (木々のなかにうまく混ざり込んでいるのが僕です)

 



 

 A.P.C. の Teeシャツ(昨年かな)。藍染めの深い紺碧に惹かれました。





 

 きめ細かく、ごく滑らかなチノクロス(!)による GIVENCHY(ジバンシィ)のワイドトラウザーズは流れ落ちるような(?)繊細なフォルムを楽しむ感覚。清涼。


 

(『英』か『米』か判然としないが、ヴィンテージのコットンスカーフとなんとなく同色系..)
 





 
 

 最近休日となると紐靴をやんわり(きっぱり)敬遠していたようだ、、しかしここは存在感のあるボトムスとの相性からオールデン




 

 ミューレ・グラスヒュッテ。 纏まり。 精悍さ。

 
 


 IWC MARK16 より頻用気味に。この2本は愛着レースでせめぎあってます。 







 

 フランス製の古いワークジャケット(60'S? )。レイルマンジャケットではないな..比較的よく見かけるタイプです。 とにかく強靭なダック地風(モールスキンですね)。体に馴染み着るごとに変化..とまでは申しませんが着こなし方やシルエットのつくりかたについて、都度微細な発見があります(言うにこと欠いた誇大表現)。素朴さのあまり色んな余地を残してくれている洋服です。
 
 「インクブルー」と言い表すといいものでしょうか、青が映す光と影を長い経過と共に奥深く染め込んだような蠱惑的な発色。(経年褪せで少し紫っぽくなるんですね)

 彼の地で或る探索の意図を持った見知らぬ"同胞"が見出し持ち帰ったであろう一点もの。手にし、袖を通すと特別な感慨があるのです。僅かながら。



 (これについての詳細は需要がなかろうともまた..といっても写真を並べるだけだろうという腹づもり)




 
 んでは^^





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  J&M Davidson | トップ |   
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkj)
2014-05-08 13:20:18
ただただ素敵な装いだと思いました。

僕も最近はよくいくお店に影響されて、ヨーロッパのヴィンテージ古着を探すようになりました。古いものなので素材感や状態、サイズ感になかなか納得出来るものが多くないのが現状ですが・・・・。

アノニマスなシンプル/ミニマルなものを探すと、ここは到達点のひとつなのかなと思っています。

ただやっぱり現行のブランド物も大好きなので、今回のポウルセンさんの選択眼、合わせは自分の今後の方向性とも合致していて、コメントせずにはいられませんでした。
返信する
綺麗な青ですねー。 (すなふきん)
2014-05-12 17:11:23
ポウルセンさんこんにちは。

ザックジャパン決まりましたねー。
大久保が来たか。ムムッ。

綺麗な青で、目を引きますねえ。
この季節にはいいと思います。

質問ですが、旅行に靴を持って行く時に
ツリーっていれていますか?
こんど関東に出張があるんですが、フォーマルな靴を持って行こうと思って。
荷物をパックした時にツリーがないとちょっと軽くていいかなと思ったんですが、、

ポウルセンさんテレビって見ます?
テレ東の 俺のダンディズム ってドラマ、面白いですよ。


じゃあまた。


返信する
tkjさん、コメントありがとうございます。 (ポウルセン)
2014-05-18 02:46:19

 tkjさん

 お久しぶりです^^コメントありがとうございます。(申し訳ありません。レスにお時間を頂いています..)

 時代を経て店頭に並ぶワーク、ミリタリーものは高校から大学にかけて時々店を見て廻って休日の服装にとりいれてたもので、ほんの少しとはいえ馴染みがあったからか現在もかろうじて選択肢の底流に生き続けています。振り返ると宝探しのような良い思い出もいろいろと。

 方向性について、有り難いお言葉^^

 ただ、、「装うこと」それに類する自他含めたあらゆる選択は、好きか嫌いか、ただそれのみに行き着かせて解釈していきたいと(『論ずる』発信に関してはもしかするとまた別なのかと思いますが)、僕自身は実際そう考えつつあって、いかなる方向性にしても到達点というのは概念として正直よく解らないんですよね..^^;たしかに、自侭な意味での変化..「成熟」っていうのはなんとなくあるのかなと。

 こういう「違い」もわりと面白く感じます。tkjさんの服飾への省察や熱意にはときに興味が湧きますし、今回もコメント嬉しく思いました。どうか「コメントせずにはいられなかった」ってほどでもない程度に(失礼! )ぜひお気軽に.. 留守がちでそれが恐縮ですが。。

 またどうぞご意見を聞かせて下さい^^僕は最近うわの空なのか(?)他の方のブログにもなかなかコメントさせていただく機会がなくなったままだったり、忸怩たる思いなんですが出来れば以前のようにお邪魔したいと思ってます。

 ありがとうございました。

返信する
すなふきんさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2014-05-18 02:58:37

 すなふきんさん

 コメントありがとうございます^^(レスがいつもながら遅くなり失礼を..)

 決まりました..!強面(?)の大久保が入るとちょっと活が加わるというか、良い意味でピリピリしそうですね。細貝は実際残念でしたが。

 フランス古着に独特のインクブルー、洗濯をさらに繰り返していてなんともいえない陰影や多様な青が見えてきます♪

 いや、旅行に愚かなぐらい靴を何足も持っていく自分でもあの木製のツリーは重くさすがに入れていきません。。短期間のご出張なら靴にとってのツリーの効果のことは気にしなくて大丈夫だと思うんですがどうでしょうね~..(?)

 テレビは!観ません。。いや、実は観るんですがほぼ NHK BS だけです、でも「俺のダンディズム」面白いという噂を聞きましたのでこればかりはぜひいちど観てみます^^

 ありがとうございました。

返信する
素敵なスタイルですね (Basic&Favorite)
2014-05-25 08:05:21
Basic&Favoriteと申します。
初めて、コメントさせていただきます。

私は、”大人の着こなし”がしたいと試行錯誤しているところで、いろいろ調べていたらポウルセンさんのブログにたどり着きました。

選ばれているアイテム、そのコーディネートがとても素敵で参考にさせてもらっています。

私事ですが、試行錯誤の過程を"Basic&Favorite"なるサイトで、紹介しています。アドバイスなどいただけると幸いです。(http://basic-favorite.com

ちなみに、お持ちのオールデン9901ですが、私も欲しくてお店で予約しているのですが、1年経っても全く入荷しません。超品薄のようですが、早く私もオールデンを手に入れたいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-25 13:47:11
痛々しいブログだったけど、更新やめちゃったか。
返信する
更新されないなら最後に (Unknowじゃない)
2014-08-05 13:16:28
ずーっとブックマーク登録して、たまに見返したりもしていました。更新が途絶して残念です。

このまま辞められてしまうのでしたら、せっかくですので最後に時計、靴、アウターなどに分けて歴代ベスト5の特集をしてください!!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-08-05 19:35:07
楽天アフィでおなじみの糞ブロガーがからんでくるとそらやりにくいわな(笑)
返信する
部外者が失礼します。 (あんのうん)
2014-09-04 12:40:16
興味が無ければ見なければいいだけのこと。
誹謗中傷するようなコメントをわざわざ書き込むということは、ブログ主へ何らかの嫉妬を抱いているか、またはコメント主がただただ、未熟で幼少期から精神面において成長出来ていないだけですね。

どうぞ、ブログ頑張って下さい。
失礼しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-25 21:17:26
いつも楽しみにしていた更新が最近ないので残念です・・・。
また拝見できる機会が来ることを願っています!^^
返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事