my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

足だけ品格

2012年02月23日 | ファッション(靴)





 とにかく均質で繊細で、滑らかな毛足の J.M.ウエストン #705



 




 ガツッとぶつけて目立ったキズでもついたら悲しいでしょうが、スウェードの日常及び非日常の手入れは基本的にこの2種の道具による。



 




 



 栄養+防水スプレーとスウェード用ブラシ。



 多少の防汚性も備えているらしいこのスプレーを、毛足を逆立たせて浴びせかけ、乾いたらまた逆方向にブラッシング。



 「予防措置」完了。




 そしてさきの休日。「K」と買物に出かける際、このチェルシーブーツを履き降ろしました。



 



 これが完全な自然光のもとでの見え方ですが、ほお、明るいですね。



 「金茶」(Snuff Suede)と呼ばれる色のクロケットのスエードチャッカと比較してもかなり明るめ。


 
 良くも悪くも惹き付けられる美しい発色。。。(履いていく歳月と共にきっとくすんでいくものです)



  



 特に寒い休日にはよく着ている marka(マーカウェア)の「遊牧コート」(土臭い系)と、"八分五厘"丈に直した数年前の G.T.A.のウールトラウザーに合わせて( Lee のホワイトデニムでもよかった)。

 
 履き始めた感覚は想像通り特に問題ないものの、まだ返りが充分にないせいで爪先が削れ、靴内でソックスも動きかけていました。


 このラスト(Dウィズ)はポールジョイントから先端にかけて思いのほか細く狭く、もしサイズ感を間違えた場合苦労しそうな気配が。



 一服しようと立ち寄ったカフェで椅子に座り足を組んだときにハッと気づくこのブーツの独特な美しさ(足だけ品格といいます)。。。


 
 



 これ見よがしではなく、"エレガンス"ってのをあくまでほんの一部、ほんのりとり入れられるような、、、そんな足元からのビルドアップを。
 



 寒さはきっとやわらぎ、季節も少しずつ移り変わる中、この靴のもつ柔らかく温かな雰囲気はますます活かされそうに思います。





 色移りはあり得るが、試しに今度デニムにも合わせてみよう…..
 



 
 

 






 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  DAILY | トップ |  別注LOOPWHEELER »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い靴ですね^^ (ギンちゃん)
2012-02-23 10:55:53
 いやー,綺麗なスエードに流麗なシルエットで見惚れちゃいました.
履きジワのない表情も美しいですが,履き込んでいったときにどのような表情になるのか楽しみですね.
コーディネートもカッコいいです^^是非全体像が見てみたいです!


 そういえば,以前相談させて頂いたローファーの踵のホールドですが,履き込むごとに馴染んで気にならなくなりました^^
青山店に行ったとき店員さんにも聞いてみましたが,サイジングは合っているとのことでひと安心です.
さらに,行ったついでにゴルフ買っちゃいましたw それもローファーと同色.
これは間違いなくポウルセンさんの影響を強く受けてますね,すみません.

 そして,履き下ろしの手入れをしていたら早速ムラができました\(^o^)/
デリケートクリーム→乳化性クリーム(茶)の順で使ってますが,デリケートクリームを部分的に多く塗って放置してしまったためにできてしまったようです.
なんてデリケートな革・・・
ポウルセンさんのアドバイスをもっと心に深く刻み込んでいればよかったと反省してます^^;
返信する
別注? (ji-zie)
2012-02-25 00:07:07

ポウルセンさん、こんばんは。

ため息がでそうなくらい美しい靴ってそうそうありませんが、このブーツはそれに値しますね☆

昨年本国へ行った際、あわよくばこのチェルシーブーツを…なんて目論んでいましたが、スエードは見当たりませんでした。

これ、TRの別注なのでしょうか?

いや、本当に美しい♪
返信する
ギンちゃんさん、コメントありがとうございます。 (ポウルセン)
2012-02-25 04:28:09

 ギンちゃんさん

 ありがとうございます^^そうですね、この画像はまだまともに歩いていない状態で。スウェードもそれなりの手入れを心がけないと劣化が進みますから大事にしたいと思います。

 そうですか!ローファー、よかったですね~これで安心ですね^^ 

 で!お店でついでにゴルフ!ですか(驚)^^すごい!

 ウェストンのブラウンはやはり魅力的ですもんね!

 お互いローファーもゴルフも日々活躍させていきましょう~

 なるほど、デリケートクリーム、ひときわ浸透力が高いので、また影響が出やすいのかもしれません。個人的にはデリケートクリームはよっぽど皮革に乾燥劣化が感じられるような状態で投入したほうがいいかも、と思います^^

 色落予防、防汚性等に関してのプレメンテはアニリンカーフクリームを少量のばして塗布するのが効果的かな、と。

 あくまで個人の感覚、好み(?)ですが^^;
 
 今後のウェストン勢の活躍ぶりもまたぜひ教えて下さいね。

返信する
ji-zieさん、コメントありがとうございます! (ポウルセン)
2012-02-25 04:32:58

 ji-zieさん

 お褒めの言葉うれしいです、ありがとうございます^^

 はい、実は僕も、担当してくれた店員さんもよく把握していなかったのですが、バロンさんにも教えて頂いたとおり、トゥモローランドの別注みたいなんです(どれだけエクスクルーシヴな別注かはわかりませんが)。

 この色は惹き付けられました。。。しかももともと気持ちが「サイドゴア」に向いていたものですから^^:

 この雰囲気、きっとji-zieさんとてもお好きだと思います^^

返信する
別注チェルシー (tky-spirit)
2012-02-26 14:47:17
ポウルセンさん

このモデル、僕も欲しかったんですが、
残念ながら適合サイズの展開がありませんでした。


以下のサイトをご参考に!

http://openers.jp/fashion/openers_mode/buyers_tomorrowland_2011aw.html

返信する
tkyさん、お久し振りです^^ (ポウルセン)
2012-02-27 13:54:32

 tkyさん

 コメントありがとうございます^^

 tkyさんもバロンさんも共にターゲットにしていたとはすごい!(そうでしたか...サイズのことは残念でした。。。)


 ありがとうございます、リンク先拝見しました。

 トゥモローランドって「別注」が思いがけずいいとこついててほんとに上手なんですね~^^


返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事