my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

遊牧民。

2011年12月01日 | ファッション(全般)




 今冬もきっと向います。



 北へ。



 なるべーーく寒いところへ。



 ウラディヴォストーク?ハバロフスク?....「シベリア鉄道横断」なんて人生に一度はいつか!まさに夢ですね。




 ん、、でもきっとまた北海道でしょう、、、、時間さえ許せばじっくり東北経由で。





 そしてさらなるヘビーデューティ。「極寒用アウター」はこれに。



 




 MARKA WARE(マーカウェア)のボア付ダウンコートです。




 




 まだ「屋内感覚」に留まっての無根拠な判断ですが、ノンネイティブの「ハンターダウンJKT」よりもさらにはるかに暖かし。



 かなり前のエントリーで断片をちらっと。



 「バブアー」でお馴染み、ブリティッシュミラーレーン社製のワックスドコットン。


 





 コサック?遊牧民的な。


 


 着方もいろいろ。





 内側はこんなふう。


 


 フカフカのぎっしりダウンライナー仕様です。ありがたいことです。





 価格は今期も絶好調な、、、有名どころ、ウールリッチの「アークティックパーカ」と同程度。



 ネイビーのウールリッチもいいなあと、、、「つと」立ち止まりましたがこのマーカの遊牧民っぽい独特に土臭い魅力が僕の内で優りました。


 現代に生きる我々の体を包み込む多様な「洋服」の広義(かなり大まか...)の解釈に於ける起源は、馬上での五体の運動機動性を追求した遊牧騎馬民族の衣装に古来あると謂われているとかいないとか。




 



 あの、「カーコート」って称されるんでしょうか、実際クラシックなデザインですよね。



 ロングブーツなど履きたくなりそう。。。。




 かき立つなあ、容赦ない自然の猛威に立ち向かう。そんな無謀な旅心。



 



 今回は取りあえず顔見世として。


 このコートの着心地、そして敢闘ぶりを、この場を借りてまた報告させていただけることを心待ちにしています。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  偏 愛 | トップ |  出勤しよう、そうしよう。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだ!この部屋男臭いわ! (なべこぱん)
2011-12-02 10:19:25
こんにちわ!

いや…これは男臭さ土臭さ満点ですね!
なんとまあ…ポウルセンさん…男ですね!(?)

寒いところへ…とのことですが、男ですね!(?)

私は極度の冷え症なのか、既に手先足先が凍傷になりそうです。これ以上寒いところなんてむりのむりむり!と思いながらも、自然の脅威にチャレンジもしてみたい…私はウールリッチも超かっこいいと思いましたが、男臭さはこちらが上でしょうか。
しかし、下半身はどうやって寒さを凌げばいいのか…

オールデンプレーントゥも、やはり気になります…
なぜか、ふとチャレンジしてみたいことが浮かびました。ふっふふふ←いわないんかい
返信する
なべこぱんさん、いつもありがとうございます! (ポウルセン)
2011-12-02 18:10:53

 なべこぱんさん

 コメントありがとうございますっ^^

 コメタイトルのひとこといいですね!こういう場合なんて返せばいいんでしょう笑。。。

 「この匂いを嗅ぎたくてわざわざ来たんだろうが、ぐふふ」でよさそうでしょうか?

 色も煮しめたようなカーキ色でしっとりオイル生地ですからやばいですよ^^

 下半身の寒さ対策は「タイツ2枚重ね」とかしか方策はないんじゃないでしょうかねえ。。。。

 はい、僕は敢えて極寒に身を置いてハイスペックな洋服その他の道具でどれだけその困難を凌げるか挑戦したいというのが昔からの趣味でして、、、微Mなのでしょうか。。。(照) 
 そういえば、女性から「やだ!この部屋男臭いわ!」ってちょっと言われてみたい気もしないではありません。やはり自分は微Mでしょうか。


 ん?プレーントウ、どんなチャレンジを?

 あ、もしやなべこぱんさんも個人輸入に挑戦とか!??

返信する
あたたたかい。 (45)
2011-12-03 00:46:01
ポウルセンさん、お邪魔させていただきます。
これは非常に暖かそうですね。冬もぬくぬくとしのげそうで^^

なべこぱんさんと同感です。
歳とともに?下半身の防寒も重要ではないかと。30過ぎてからジーンズだけじゃ寒いんです(涙

あ、長野の片田舎だと車がないと生活できないためあまりモコモコアウターは運転に支障が出てしまいますw

北海道での防寒実証を楽しみにさせていただきます。

なべこぱんさんのプレーントウも気になりますね。
返信する
45さん、おはようございます! (ポウルセン)
2011-12-03 10:18:38

 45さん

 コメントありがとうございます!

 自然の猛威との闘い、なんだかいろいろイメージが、、、、幼い頃テレビの再放送で観た「八甲田山死の彷徨」。。。。(不謹慎でした...)

 なるほど、、、ユニクロのヒートテック(所謂『ズボン下』?)とかいいのかもしれませんね^^

 (!長野も大変な寒さですよね!)

 はい、北海道、全く無茶はしない範囲ですが挑戦してみます☆

 ほんとですね^^なべこぱんさんなにかアイディアが浮かばれたみたいです!

 
返信する
Unknown (str)
2011-12-06 15:30:36
これ、こういうのかっこいいです、素直に思います。

機能から生まれるデザイン、デザインから生まれる機能性、私の中ではこのジャケットはちょうど真ん中に見えて・・・

いい意味で、です。

中途半端、とかそういうのではなくて。

ものって私の中では基本どっちかに分類しているところがあって。なんでしょ、これ、カテゴライズできないや、みたいに思ったって事です。

意味不明ですんません。

なにか熱いものを伝えたかったと思ってもらえたら幸いです。
返信する
なるほど!! (ポウルセン)
2011-12-07 16:02:46

 strさん

 コメントありがとうございます、っていうかすごく説得力のあるお言葉本当にありがとうございます!

 なるほど。。。「ちょうど真ん中」!その表現、まさにその着るモノや道具に対する捉え方の基準、すごく納得してしまいました^^

 ありがとうございます、strさんの内に秘めたるロマンがなんだか伝わってきて嬉しかったです☆

返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事