my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

別注LOOPWHEELER

2012年02月24日 | ファッション(全般)





 これも春もの。



 吊り裏毛スウェットでおなじみのループウィラーのバイズ別注(ネイビー)。



 

 (このタグ簡単には外せないんですよね)



 裏地の起毛感があまりなく、薄手で(バイズが生地から別注したそう)、、、



 



 ちょっとタイト過ぎましたが。これも別注で微調整?



 何年前か購入したここのスウェットパーカはもっとベーシックで、なんでもオサマル、極めて中庸なパーカだという認識でいました。




 「別注」っていうのはよくわかりません。



 また別の話ですが、会社の近くで時々覗く、ルドーム・エデ○フ○ス○の内。


 僕が或るインポートのカジュアルなジャケットに触れてガーメントダイな生地感を指先でこっそり確かめてたら、店員さんが声をかけて下さって。



 こちらはピッティでもすごく注目されてましてー、みたいなことを。



 (ここで出たな...ピッティウォモ...)



 「しかも私どもから今回別注をかけて作ってもらってるものです」と。



 興味があったので「どのあたりが別注の特徴なんですか?」



 「...まあこの生地の感じとか全体的にですねー」



 よくわからない。他のセレクトショップでもほぼ同じものがあるようだけど(自分とこのタグを付けさせてもらってるだけなんじゃないでしょうか)。




 
 


 「別注」というのは様々なんでしょうがとにかくこれは BEYES別注で、とてもコンパクトなつくりでした。



 少し暖かくなってからのジップアップのパーカを探していたので(しかしこんなにタイトにしてくれなくてよかった...)。



 真冬用のスウェットパーカーはドレステリアのオリジナルをこれでもかというほど気に入って着ています。



 ルトロワのプルオーバーの(紺)はピラピラすぎるからまだだ。



 というわけでパーカーが大好きなのでこれに同じネイビーのダウンヴェストを上に着たりします。当面温度調節がしやすかろう。
 



 どうしてもネイビーばっかりですね。




 そういえばこのネイビーってのも「別注」だったか。。。いや定番で出てるか、、忘れました!




 



 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  足だけ品格 | トップ |  寒波の終わりのダイバーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別注盛り (立ち寄りびと)
2012-02-25 09:51:13
別注ほんと多いですよね。わが愛するトリッカーズ、ラベンハムも。。。
私、細身なんで「日本人向けにタイトなシルエットに・・・」はありがい別注ですし、トリッカーズのナチュラルソールはとてもそそられます。
でもたまに見かけますね「下品」な別注(笑)

ポウルセンさん、おっしゃるとおり神奈川住まいです。そしてもうひとつ。。。実は「北海道」出身です。これからもよろしくお願いします。
返信する
いいですね~ (Ryo)
2012-02-26 08:36:28
ポウルセンさん、かなりのパーカー偏愛者とお見受けしました(笑)
パーカーって何枚あってもいいですよね。
ぼくもついつい買ってしまいます。


ループウィラーも必ずパーカーの特集で取り上げられますよね。それだけクオリティーが高いんでしょうね。シンプルなものこそ生地と縫製がものを言いますもんね。・・・偉そうなこと言いつつ、あんまりわかってないかもしれないのですが・・・(笑)


ブログでも触れられてますが、以前購入されたルトロワってかなり薄手ですか?春先に着る薄いものを探してまして、そちらも気になりました♪
返信する
立ち寄りびとさん、ありがとうございます。 (ポウルセン)
2012-02-27 13:47:40

 立ち寄りびとさん

 こんにちは!返事が遅くなってしまい申し訳ありません。。。

 はい^^別注だらけです!トリッカーズなんて特に。。。

 伊勢丹のバイヤーの方が仰ってました、「あそこはなんでもアリです」って。

 トリッカーズよ、たまーには変なのは断ろうね!


 そうでしたか、神奈川お住まいで、北海道ご出身!

 どちらも僕の大好きな道県です^^

 僕にはひとつ信じるところがありまして、北海道出身の方は実直で心あるひとが極めて多い、と(これは東北地方にも言えますね)。

 寒い地方ならでは、独特に培われた精神風土。。。。

 おっと脱線しましたが^^;こちらこそどうぞ今後とも宜しくお願い致します。

返信する
Ryoさん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2012-02-27 13:49:37

 Ryoさん

 ありがとうございます^^

 そうなんです、フツーーで着心地がよくて、ほのかに今日的なデザイン面のモディファイがされているものが好きです。トータルとして、なんとなくフードの付いたものが好きなんですよね。。。

 ループウィラーはたしか「旧式織機でこそ実現した…ナンタラカンタラ」のハシリのメーカーの代表的なところじゃなかったかと。

 何年か前に最高にベーシックで形のきれいなパーカーを探していたとき(まだそれほどこのメーカーは有名ではなかったような)にビームスのひとに薦められて初ループウィラー(杢グレー)を。

 「世界最高のスウェットパーカーをつくる」みたいなことがコンセプトだったように記憶しています。


 はい、ルトロワはとても柔らかく、いかにも上質なコットン100で伸縮性も結構ありまして、だからこそつくりがとてもタイトで奇麗ですね。

 暖かくなる頃に薄手アウターのインナーとしてとか、もちろんカット&ソーなどのうえに一枚着る感じがちょうどいい、使い勝手のいいパーカーです。

 生地が適度に薄く、なにしろシルエットに無駄がないので一枚で着ていてとてもシンプルな魅力が感じられますよ(体の鍛えがいがあります^^;)。

返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事