『 イタリア憧憬 3 ~ 永遠のナポリ (Napoli) ~ 』

2007-06-03 | Italy
myspace layouts, myspace codes, glitter graphics The Beautiful Scenery of Italy 3
           ~ Napoli Forever ~

                          Grazie mille, Toshimiさん!


Patrizioが生まれた、もうそれだけで私たちには特別な街、ナポリ(Napoli)。 
ヴェスヴィオ山を背景に、青いサンタ・ルチア湾を抱えて弓形に広がる美しいこの街を
ご存知ですか?

「Vedi a Napoli e poi muori (ナポリを見てから死ね)」、
昔からこう言われているほど人々に愛されてきた風光明媚な美しい街、
そしてそこに暮らす人々。
外国人がイタリアに対して抱くイメージ、
「輝く太陽と陽気で愛に満ちた国、人生をこよなく楽しく謳歌する人々」・・・
根源は、このナポリにあるのかもしれません。



ナポリは遠くギリシャの時代からイタリアに統一されるまで、
長い間 他国の統治を受け、様々な時代の波をくぐってきた歴史的な街です。
今でもその足跡は、街のあちこちに見ることができます。
主なものをご紹介しましょう。

ナポリの中でも屈指の大聖堂であるドゥオモ(Duomo)、
ここは祭りの日だけ液体に戻ると言われる「聖ジェンナーロの血液」で有名です。
内部には美しい教会や礼拝堂などが並び、いずれも一見の価値あり。

「ドゥオモ」


サンタ・ルチア港に建つ‘卵城’(Castel dell’Ovo)は、ナポリのシンボル的存在です。
昔この城を建てたノルマンの王が基礎の中に卵を埋め、
「この卵が割れるときは、この城だけではなくナポリも共に崩れるだろう」と、
呪い半分に言ったことから、この名前がついたとか。
今は中に入ることはできないそうです。

「卵城」


街の中心にあるヌオヴォ城(Castel Nuovo)、美しい凱旋門や中庭、美術館、
そして礼拝堂など、見所がいっぱい。

「ヌォヴォ城とアルフォンソ凱旋門」


有名な考古学博物館(Museo Archeologico Nazionale)、
ポンペイ遺跡で発見された数えきれない発掘品も納められています。
中でも有名なものに『ペルシャのダリウス王と戦うアレクサンダー王』の
モザイク画があります。この絵、高校の教科書などでおなじみですよね。
遺跡から発掘されたとは思えない、緻密で鮮やかな色彩です。

「アレキサンダー王の戦い」


その他にも教会、そして王宮など、重みのある歴史的建造物が数多く残されています。

そして・・・・・
ナポリといえば誰もが思い浮かべるひとつの風景・・・・・
狭い路地の両側に連なるアパートの窓から道の反対側の窓に渡されたロープや竿と、
そこに吊るされた、まるで万国旗のような洗濯物の景色、
そしてその下で今も受け継がれているナポリの人々のいかにもイタリア人的な豊かな暮らし、
「カンターレ、マンジャーレ、アモーレ(歌い、食べ、愛す)」、 
それを垣間見ることができるのが「スパッカナポリ」と言われる通りです。

「スパッカナポリとPatrizio」


ナポリを真っ二つに割った、という意味のこの通りは、
両側に商店や土産物屋、骨董品店などが軒を連ね、
エスプレッソの香りとピザを焼く匂いが漂う、
それこそ人々に愛されてきたナポリそのものの活気に溢れた街角なのです。
ここをそぞろ歩くだけでも、充分にナポリを満喫できることでしょう。

ただし・・・・
オーストリアから戻ったPatrizio が、
ナポリはもはや以前のナポリとは違ってしまった、と嘆いた理由、
それは多分、あまり良いとは言えないナポリの治安状態を悲しんでのこと、
その言葉どおり、ナポリを歩くには注意が必要です。 
現在でもまだ、スリや引ったくりの多さはガイドブックに載るほど。
見学が終わって建物から出てきた日本人観光客にガイドが言ったそうです、 
「その辺にたむろしている人間は全て怪しい、皆さんバッグを抱えてバスまで走って!」・・・・・
これは半分冗談にしても、とにかくナポリ観光には十分な準備を怠らないようにしましょうね。

そしてまたナポリといえばもうひとつ忘れてはならないもの、それはピザ!
ここナポリはピザが誕生した地。
ピザの中でも代表的な「マルゲリータ・ピザ」もここで生まれたものです。
トマトの赤、チーズの白、そしてバジリコの緑がイタリア国旗を連想しませんか?
ちなみに・・・スパゲッティー・ナポリタンというものは、存在しません。

市街から車で20分ほどの「ポンペイ遺跡」もナポリが基点です。
西暦79年8月24日、ヴェスヴィオ山の大噴火によって、
ポンペイの町はそのほとんどが火山灰に埋もれてしまいました。
それから1700年の時を経て始まった発掘によって、
古代ローマの都市とその当時の人々の暮らしが、驚くほど完全な形で姿を現したのです。
整然と区画された街並、石畳、住居、広場、闘技場、
上下水道までが設置されていたというポンペイ、当時の高い建設力がうかがい知れる遺跡です。 
一瞬にして死の熱と灰に覆われ逃げ遅れた人々、その姿までが再現されていて、
自然の猛威の前に無力だった人間の悲劇をまざまざと物語っています。
「ナポリ歴史地区」とともに「ポンペイ遺跡」もユネスコ世界遺産に指定されました。

「ヴェスヴィオ火山とPatrizio」


「ポンペイ遺跡とPatrizio」


一日パットの愛した街を楽しんだら、どうぞ夜のナポリも堪能してください。
市街近郊の丘の上から眺めたサンタルチア湾とナポリの夜景の素晴らしさといったら!!!
世界3大夜景のひとつに数えられるのも頷ける美しさです。
こんな夜景をPatrizioと共に眺められたら!・・・・・・・・・・・
(余談ですが、後の2つは香港と函館!)

「ナポリ夜景とPatrizio」


ナポリといえば切り離せないもうひとつの至宝、「青の洞窟」で有名なカプリ島がありますが、
こちらはまた次回ご紹介しましょう。


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoki)
2007-06-03 15:20:52
kaoriさんって 本当に言葉の使い方が素敵ですよね 携帯でも写真は見れますが 例えそれが目に浮かんでくるような それほど素敵だと思います
返信する
Unknown (kaori)
2007-06-03 15:59:06
naokiさん、イタリア憧憬シリーズは、
私じゃなく、トシミさんよ。
ごめんなさい、今、記事にトシミさんの名前を書き加えておきますね!
返信する
Unknown (naoki)
2007-06-03 17:05:59
そうでしたか ごめんなさい でも素敵な記事ですね
返信する
Unknown (kaori)
2007-06-03 18:09:21
トシミさん、今回もまた素敵な記事と、素敵なお写真を、ありがとうございました!
本当にステキね、パット!
このヴェスヴィオ火山をバックにしたパット、
この山が富士山にも見えて(汗)
ドギマギしちゃった!
日本の風景の中にいるパットも、またステキなんだろうな~。
早く来てくれないかな、パット!

トシミさん、ますます腕をあげたんじゃない?
返信する
Unknown (トシミ)
2007-06-03 18:41:57
ありがとう! 私ノリ易いから、、もっと誉めて!(笑)・・・・いえね、本当は前にも言ったけど、モデルがいいからどんなものでも素敵に見えちゃう!

ましてkaoriさんは、ね!どんなパットだっていいんでしょう?パットなら!

あれ、富士山に見えます?実は私も(笑)
写真だけなら、今すぐにでも、パットは富士山にでも金閣寺にでも、来ていただけますわよ、お呼びしますか?

パットの写真もいいけれど、できればナポリの話しもね、いらしたことありますか? 皆さん
 
返信する
Unknown (naoki)
2007-06-03 21:55:53
ナポリはおろか イタリアはまだ 是非行きたいと思うのですが 現実はなかなか パンフレットとか 見て 擬似体験 妄想はいつでもしてますが

前にも書きましたが 出来るなら 移住したいくらい 好きな街ですね
返信する
お~ (ちのぶ)
2007-06-03 22:30:35
Kaoriさん、トシミさん 素敵な記事と写真ありがとうございます。
私もイタリアは行ってみたい国の一つなので興味しんしんです。
パットはナポリ出身なんですね。
返信する
Unknown (トシミ)
2007-06-03 23:09:56
ちのちゃん! 今晩は!
イタリアご希望ですか? 素敵なダーリン様と、どうぞ夏のバカンスに!

そこで、もしもパットに逢ったなら、「何してるの?早く日本に行って!」と、お尻叩いてやって!

あ、お尻は叩かなくていいから、強く! 言ってやってくださいな、みんな待っていると

本当に素敵ですよね、イタリア! パットの国!
返信する
Unknown (kaori)
2007-06-04 00:40:59
ちのぶさん、こんばんは!
イタリアンもなかなかでしょう??
ぜひ、行ってらして


前に話題に出ました、Patrizioのミドルネーム、
やはり Franko(フランコ)で間違いないです
さっきたまたま見つけたインタビューで、Patrizioが自分でそう言ってました。
たぶんオーストラリアのラジオのインタビューなんですけど、
10分くらいずっとイタリア語でひたすらしゃべってるんです。
イタリア人だからイタリア語を話すのは当たり前なんだけど、
あぁイタリア人なのね~って、妙に感動しちゃった~~
返信する
Unknown (kaori)
2007-06-04 16:16:37
あぁ、やっぱりこの碧い山見てると、富士山に思えてしょうがないわ
富士川SAのソフトクリーム食べながら見る富士山にそっくり!


それに、発見!!
トシミさんの小技がこんなとこに!!!
遅すぎ??
返信する