Happy Valentine's Day

2007-02-14 | Patrizio
今日はバレンタイン・デー。愛情と思いやりを伝える素敵な日。
ヴァレンタインとは、もともと人の名前ということは広く知られていますね!
3世紀後半、ローマでは兵士の結婚は禁止されていました。
ローマ近郊テルニ出身のヴァレンタインという司祭は、皇帝の命にそむき、
愛し合う男女を結婚させていました。
それを知った皇帝は無情にも司祭を処刑してしまいます。
聖ヴァレンタインの没した日にちなんで、イタリアの暦の上で「2月14日の聖人」とされ、
彼に敬意を表した記念日になったのが、バレンタイン・デーと言われています。

イタリアでは、「St. Valentino」、
または「Festa degli innamorati(フェスタ・デッリ・インナモラーティ)
=恋人たちの日」と呼ばれています。
日本のように愛を告白する日ではなく、
恋人たちや夫婦、家族が愛を確かめ合う日。
チョコレートを贈るというよりは、ヴァレンチネスと呼ばれるカードを添え、
CDや本、花束などを贈りあったり、一緒に食事に出かけたり、
休日となるため旅行をするということが多いんだとか。
ちなみに、3月14日のホワイトデーもイタリアにはありません。
3月8日に、「Festa della donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)」という
女性のためのお祭があり、男性から女性にミモザの花束をプレゼントします。

カードによく書かれる言葉 
こんな言葉、Patrizioに言われてみたいです。

Ogni giorno mi innamoro’ di te! (オンニ・ジョルノ・インナモロー・ディ・テ!)
「毎日、君に恋してる」

Per il mio Tesoro prezioso.(ペル・イル・ミオ・テゾーロ・プレツィオーゾ)
「僕の大切な宝物の君へ」

Per ○○○(名前が入ります)che abita nel mio cuore.
(ペル・○○○・ケ・アビタ・ネル・ミオ・クオーレ)
「僕の心に住んでいる○○○へ」

Vicino a te, Il mondo sembra sempre bellissimo.
(ヴィチーノ・ア・テ、イル・モンド・センブラ・センプレ・ベリッシモ)
「君のそばにいると、世界はいつでも美しく見えるよ」



Vorrei essere vicino a te, Patrizio...


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコ渡す・・・ (Dew)
2007-02-14 15:31:38
バレンタイン・デー、私が今チョコレートを渡したい相手は、パトリツィオただ一人
それが叶わないから、今年は義理を3,4個。

パトリツィオ、沢山プレゼントもらうのでしょうね。
彼自身は、誰かに何か、あげるのかしら?え?
自分で考えて、自分で嫉妬

kaoriさん、彼って、恋人とか、いるのですか?知りたくない、けど、知りたい
返信する
チョコ (kaori)
2007-02-14 15:49:51
どこもかしこも街はチョコだらけなので、ついついつられてたくさん買ってしまいました。
自分にも(汗)

Patは今日はコンサートだけど、お友達やFamilyで楽しく過ごすんじゃないかしら。
Dewさん、恋人?どうなんでしょう。
考えないようにしましょ~~~

Patに何かCDを贈るとしたら何がいいかしら。
Patに聴いてもらいたい日本の歌って何かある?
返信する
今日はバレンタインデーだった (naoki)
2007-02-14 16:00:56
今気がつきました 今日はバレンタインデーだ かおりさん たくさんあげる人がいるんですか 本命は旦那さん じゃなくてやっぱりパットですよね? 僕は貰えるのかな? 大好きな彼女は すぐには会えない距離だから
返信する
日本の歌 (naoki)
2007-02-14 16:24:18
今パットに歌ってほしい 聞いてほしいなと思う曲に 「千の風になって」があります しっていると思いますが 日本のオペラ歌手が歌って 今評判です もとの詞は英語だそうですし パットのあの歌声で流れたら 今以上に 心を揺さぶる曲になるんじゃないかと思います 父親の死という哀しみを乗り越えてきているパットには とても合う曲だと思いますよ
返信する
チョコねぇ (bobby)
2007-02-14 16:31:37
こんにちは!
自分で買うことが無くなって久しい、ナマケモノの私です。でも、主人が会社から持って帰る義理チョコを、さも当たり前のように戴きながら、「これは安物ね」などと、罰当たりなこと、ほざいております。
今夜も多分・・・

Patに聴いてもらいたい、日本の歌? ですか?
う~~ん、難しい! 
無いけど、強いて言うなら・・・・

飛鳥涼の「伝わりますか」
中西保志の「最後の雨」
鈴木雅之の「アダムな夜」
なんて、どうでしょう。つい、patに歌って欲しい曲、を考えてしまいます。「川の流れの・・」なんて、言わないで!
返信する
あの~~、 (Dew)
2007-02-14 16:58:22
naokiさん、パトリツィオに「千の風~」は、ダメですよ~~ だって、あれって「私が死んだら・・」のお歌でしょう?
いくらパトリツィオが上手だからって、彼にそんな寂しい、しんみりしたお歌、歌って欲しくないなぁ

死んで守るより、若くて素敵な今のパトリツィオに、側に居て守って欲しい
彼にも都合があるでしょうけど
返信する
う~ん (naoki)
2007-02-14 17:27:18
まぁそういわれたら 声だけで 判断したから kaoriさんには あるのかなこれっていう曲

パットに恋人がいるか kaoriさんも言ってたように 考えないようにしたほうがいいと思います
返信する
うっとり… (Bianca)
2007-02-14 19:14:58
Buonasera!ちょっとご無沙汰しておりました。はじめましての方もいらっしゃいますね!

Kaoriさん、いーわぁこのカードに書かれる言葉達

こんな愛の言葉の数々をPatに言ってもらえたら私はどんな顔をして答えればいいかしら?
今、もんのすごーく妄想モードです。仕事がまだ終わってないっちゅうにぃ~
こんな眼差しでですよ!
どーします??

やっぱイタリアはamoreの国ねぇ
返信する
無理です! (bobby)
2007-02-14 20:34:00
Biancaさん、
こんばんは! 
もし、patが横に居て、こんな愛の言葉を、あの眼差し、あの声、あのムードでささやかれた日にゃ!

あ、ちょっとおばさん臭くなったわね! ごめんなさい! 
でも、そしたら応えるのは無理な話し。 ただ呆然自失・・・でしょうねぇ。人生海山越えてきた私でさえ、想像したら顔赤く(青く?)なりますもの。オマケに胸苦しくなってきた・・・・!
返信する
バレンタインデーが終わるよ (naoki)
2007-02-14 23:35:36
女性のみなさんは やっぱり好きな人から 愛の言葉をささやいてほしいんですか それともパットだからですか 日本人ってあいまいって言葉があるくらい はっきりものを言わないですよね 特に男って女性に向かって 好きだとか 愛してるいるとか はっきり言葉にして伝えてほしいのですか?結局チョコは届かなかったです
返信する