Heartwarming Tweets~苦難の中だからこそ見えるもの

2011-03-21 | World
今なお甚大な被害をもたらし続けている東日本大震災、
被害に遭われた方々、そのご家族・・
あらためまして心よりお悔やみ、そしてお見舞い申し上げます。

被災地では、皆が争うことなく、励まし合い助け合っているそうですね。
昼夜を問わず、復興のために働き続けている方々・・
福島で被爆覚悟で命がけの作業を続けている方々・・
本当に本当に頭が下がります。

それに比べて、
被災していない地域の人たちが我れ先にと買占めに走る姿。
情けなくて涙が出てしまいます。
そんなにしてまで自分だけ助かりたいのかとさえ思ってしまいます。

Heartwarming Tweets~心温まる「つぶやき」、
ちょっとご紹介しますネ。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

今日5歳の息子に言われました。「大丈夫だよ、ママ。地震が来たら頭守ってね。地震が終わったら外にママ連れてじぃちゃんとこ行くからね」小さい体で守ってくれようとする息子に涙が出ました。子供の大丈夫って言葉がこんなに大きいと思わなかった。ありがとう。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

家の非常持出袋を確認したら、父親が40年前に書いたメッセージが残っていた。 「心に太陽を、唇に歌を」。
私も新しい非常袋にメッセージを書こう、見た人が励まされるように。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

イスラエル人にヘブライ語で声を掛けられた。困っていたら知り合いのパレスチナ人が通りすがり、通訳してくれた。「日本は大丈夫か?僕は深く祈るから」と言ってくれた。パレスチナ人とイスラエル人が握手をしてる笑顔に包まれた。涙が出た。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が、震えてました。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

M9.0 世界最大級となったのか。
じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、世界最大級にしなくちゃ。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らしたとき、横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内でマダカナーとか言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

家屋に取り残され、42時間ぶりに救出された高齢の男性の映像。「チリ津波も経験してきたから、だいじょうぶです。また、再建しましょう」と笑顔で答えていた。私たちが、これから何をするかが大事。

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。みんな、上を向くんだ。」

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

「Operation Tomodachi」- 米軍による救済活動名

.。.*.U+B8U+B8.*¨*☆.。.*

苦難の中だからこそ見えるものがあるんですネ。