Happy Halloweeeeeen!!

2010-10-30 | World


日本でもこの時期、街ではオレンジをよく見かけます。
そう、明日10月31日はHalloweenですものね!
日本でも「お祭り」としてすっかり定着してきています。

時代は数千年前のヨーロッパに遡りますが、
イギリスとアイルランドに住んでいた古代ケルト民族のドルイド教の収穫祭の行事が、
Halloweenの起源と言われています。
古代ケルトの暦では11月1日はSamhainと呼ばれる1年の始まりの日であり、
10月31日はその前夜祭、いわば大晦日のようなものでした。

そして、古代ローマがブリテン島へ侵略したことにより、
古代ローマの「果実の収穫祭」がケルト文化に融合することに。
そこにさらにキリスト教が伝来。
キリスト教では、11月1日は「All Hallow's」(Hallow=神聖な)と呼ばれる、
あらゆる聖人を記念する日となっていて、
前夜祭(Eve)にあたる10月31日は「All Hallow's Eve」と呼ばれ、それが「Hallow E'en」となり、
いつしか「Halloween」と呼ばれるようになりました。

ちなみに、カソリックの国である現代のイタリアでは、Haloweenよりも、
11月1日の「Festa di Ognissanti」(諸聖人の日)と、
11月2日の「Commemorazione dei Defunti」(死者を偲ぶ日)が大切で、
Haloweenは私たちと同じく単なるイベント感覚のようです。



そうそう、古代ローマといえばGaius Julius Caesar(ユリウス・カエサル)!
実は「世界史上」、私が最も好きな男性かも~!!
古代ローマの本を最近また読み返していて、またまた彼にハマってます、私・・
この話はまた後日たっぷりと・・




Patrizio Buanneのニューアルバム「PATRIZIO」
amazon.co.jp で発売中!  HMV online で発売中!
CD WOW! で発売中!    TOWER.JP で発売中!